

ストラトブック

フェンダーのストラトキャスターが作られて60年を記念していくつかムック本が出されてます。
リットー社系の本は既に持っていましたので、PLAYER誌のそれを購入しました。
ちょっと高かったけど付属のDVDでは54年製~71年製までコンディションの良い其々の各ピックアップポジションごとの
音色が楽しめます。

流石に50年代のメイプルネック物は音の芯がくっきりしていて、本当に良い音♪
一方、60年代からのローズ指板タイプは音に丸みが出て上品なトーン。
どんなジャンルにも通用するオールマイティーな印象♪

暫くは寝る前の晩酌の良いアテになりそうです。

ところで私の所有する64年製からピックガードのねじ位置が一箇所変更になったとの事。
今まで全然知らなかった!
DSCF0852.jpg

若いって素晴らしい♪

息子の所属する吹奏楽部の定期演奏会が、来週に迫ってきた。

ちょっと前にベースのジュンジュンとのコンビネーションをチェックしてほしいと言われていたので、今日の朝学校へ出向いた。

ジュンジュンは色白の可愛い女の子。

お父さんもお姉さんもベーシストだったという音楽環境に恵まれ、その為か楽器の上達に関してとても熱心だ。

感心、感心♪

息子のタイコと合わせる2曲のベースラインポイントをちょこっとアドバイスさせてもらった。

さて、本番を楽しみにさせてもらおう♪

DSCF0695.jpg


thankyou and good bye

11年間家人が愛用した車とサヨナラです。

思えば故郷に家族で戻り、家人は必要に迫られ車の免許を取り、二人の子供の送り迎え~日々のスーパーへの買出しにと大活躍してくれた相棒です。

同メーカーの最新機種にバトンタッチとなりましたが、やっぱり別れ惜しい・・・

どうも長い間、お世話になりました。

DSCF9880.jpg

BELL BOTTOM BLUES

you made me cry

雨の日曜日、先にギターを預けに伺った「Old New Cafe」の奥田オーナーより明日のセッションでこれ歌いますんでと言われた。

早速、家に帰ってから予習。

これまで、まともにコピーしたことがなかったです

「ブラウニー」のハーフトーンが切ない。

DSCF8795.jpg


切ない理由のもう一つはコレ。

大飯原発再稼動。

人間のエゴっていったいなんだろうか?

先週のある朝立ち寄ったコンビニの駐車場にこんな車が止まってました。
DSCF8793.jpg
大阪ナンバーでした。

NO NUKES

愛しき後輩達

16日の土曜日は、母校の高校の学習見学会に中三の息子を誘って出掛けました。

内容は一般の授業参観に加えて、来年高校受験の生徒に高校の授業の雰囲気を見せるもの。

いつからこんなシステムができてたんでしょうね?

外からは時々見ていた思い出の校舎に超久し振りに入ります。
DSCF8754.jpg
通称・明治校舎の中です。

ずっと見ていた景色。当時と変わりません。
DSCF8752.jpg

さて、一応後輩になる「ギターマンドリン倶楽部」の練習もちょっと見学させてもらいました。
DSCF8759.jpg

DSCF8762.jpg

DSCF8761.jpg
みんなきちんと挨拶してくれる。
なんと礼儀正しい事!さすがU高生。
我々の頃と大違い(汗)

家に帰ったらサックス吹きのたまごが練習してました♪
DSCF8766.jpg



プロフィール

Sho-Bud

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
