

Theme of Old New Cafe

さて、昨日2月4日は恒例のOld New Cafeのフリーライブ♪

予告の通り感謝の気持ちを込めてお店をイメージした曲を披露させていただきました。

さまりと海月氏とのトリオで、おしゃれヴァージョン(笑)とオーナー奥田氏とのストレートヴァージョン。

果たして皆さんは気に入っていただけたのだろうか・・・?

DSCF9372.jpg
DSCF9393.jpg

感謝の気持ち

日頃お世話になっているOld New Cafeさんをイメージして歌を作りました。

今日仕事帰り、さまり宅におじゃまして彼女に歌ってもらうべくリハを。

数回メロディをなぞっただけでマスターしてくれました。

2月のフリーライブでお披露目出来そうです。

乞うご期待♪

DSCF9387.jpg

曲が出来た♪

私はジャズは好きですが、ジャズギターは余り好きではありません。

楽器としてピアノやホーンにはやっぱり及ばない感じで・・・

でも、ソロギターで演るジャズには興味があり、スタンダード曲を我流ですがチョコチョコ弾いています。

昨晩、久し振りに自分の時間がとれたので、「my one&only love」と「misty」にトライしてみました。

気分はジム・ホール?

ジョー・パスはちょっとパス(笑)

それから「パルナス」のCM曲。

♪ぐっと噛み締めてご覧~♪っていうの。

関西人ならお馴染みのメロディーですよね♪

DSCF4678.jpg

それから、一曲出来ました。

タイトルは「2 drunker's rag」

トースト&Coffee

DSCF3721.jpg

昨日のライブで、AZUちゃんがアンケートと3月15日の京都・和音堂のチラシを配ると言うので、それなら簡単な曲解説も用意したら?と提案した。

で、ライブ終了後簡単な打ち上げの席で書いていただいたアンケートに目を通す。

皆さん、好意的な感想が多くて感謝いたします。

気に入った曲では、なんとノンタイトルの2曲目のボッサが高得点。

じゃ、曲名決めなきゃ・・と皆で喋ってたらパーカスの吉田君が歌詞中の言葉を拾って「トースト&コーヒーでええんちゃう?」とポツリ。

よしっ!いいね。

それで決定。

POPSの品質

日曜日は京都から朝戻って、AZUちゃんからいただいた詞のメロディを本人に伝えるべく「竹の音」へ。

彼女のこの詞への想いの深さを感じましたので、敬意を表してイントロと歌いだしのギターフレーズは、私のお気に入りのコードチェンジパターンを引用してみました。

4小節ずつ私が旋律を口ずさみ、彼女になぞってもらいます。

一通り終えてAZUちゃんに感想を尋ねると、どうやらイメージに近く満足してもらえたようでほっとする。

さて、後はTAKEさんにチェックしてもらいアレンジして、9月27日のライブでお披露目となります。

お楽しみに♪
プロフィール

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
