

やっぱりこいつ

週始め2日連続でセッション♪

月曜日のOldNewCafeのフリーライブは今日も常連さん・始めての方々で大盛況。

やどやんとほっこりした演奏を楽しむ。

いつものJAZZのjamでも気持ち良く弾かせてもらいました。

皆さんに感謝です。

火曜日は甲賀マイスター館のブルースセッション。

着くなりタイコのたなぼんからドラマー島田和夫さんの訃報を聞く。

ショックでしばし言葉を失った。

氏とは昨年プラサードに4acesでライブされた時、マスターの計らいで1曲セッションさせていただいた事がある。

日本の音楽界の重鎮の心地よいシャッフルリズムに感動しながらギターを弾かせてもらった。

心からご冥福をお祈りいたします。

2日間共に楽しんだ愛妻にも感謝。

DSCF9088.jpg







本当にダイナミック

ギター馬鹿が又々、やってしまいました。

先週にOldNewCafeの奥田オーナーから、ちょこっと聞いた情報で買ってしまいましたどすえ。

DSCF9080.jpg

日本のギター界に歴史を刻んだYAMAHA DYNAMIC GUITAR。

パット見の仕様はクラシックギターに鉄線を張れるような造りです。

でも、これはフォークギターなのです。

ブリッジが思いっきり浮いていてジャンク扱いでしたが、絃を張り替えてチューニングしたらまともに弾けました♪

そして又、音がでかい!

正に噂どおりの「馬鹿鳴り」です。

おまけに「友部正人」さんのサイン入り。

ロフトから中学時代に買ったEP盤を探してきました。
DSCF9083.jpg


なんか歴史を感じさせますね♪

お帰りなさい

8月に修理に出していたS.yairiのギターを北川木工さんに引き取りに行きました。

DSCF9079.jpg

お願いしていたトップ割れの補修ですが、北川さん、プラスアルファで不具合な所を見つけれれそこも直していただいてました。

仕上げは完璧!流石プロ中のプロの仕事振り!

加えて格安の修理費で二重の感謝です。

本当にありがとうございました。

御礼の気持ちを込めてこれから目一杯弾きますね♪

気分はJAMES TAYLOR

久し振りに新しいギターを手に入れました。

復刻版 S-yairiのYD-108
DSCF8906.jpg

MARCHINのD-28モデルのコピー機種ですね♪

ちょっとした劇的な事から、私のところに来てくれました。

但し、難ありモノながら、超お買い得で購入できたのも音楽の神様の仕業?

私の所有しているギター達との出会いには、其々ドラマがあります。

DSCF8909.jpg


そのくだりは後日に・・・・

さて、まずは明日の「oldnewcafe」のフリーライブでご披露させていただきます。



Starry Starry Night

今日は平日だが会社が休み。

天気がよければ、可愛い女の子とデートするはずだったが、台風4号接近の為断念・・・

週末は父の7回忌の法要もあり、結構疲れてたので本日は完全OFFとしよう。

で、暫く弾いてなかった「Chet Atkins」を引っ張り出してDon Mcleanの「VINCENT」に挑戦。
http://www.youtube.com/watch?v=1BIF8yBhVqs&feature=related

おっと、良く見たら大師匠はオープンチューニングか・・・(汗)このスタイルはちょっとパス。

偉大なこのギタリストの冠モデルであるこのギターはもう20年近く弾いているが、本当に優れている。

DSCF8770.jpg

特筆すべきはフレットの耐久性。これほど使ってきていてもすり減りがとても少ない。とても丈夫な素材(ステンレス??)らしく、それは音色にも影響してると思う。

ボディも当時の走りであった「チェンバーボディ」だったと思う。
(これは、ソリッドながら中を刳り貫いてあり、アコースティックな響きを生み出す効果があるらしい)

ピエゾピックアップも今ならもっと自然なタイプがあるだろうが、私はこれで満足している。

トーンを絞れば、人気だったガットモデルのような感じにもなるのが重宝する。

さて、コピーの方は8割方出来た。

どこかで披露できればいいな♪

オリジナル曲はこちらです↓

http://www.youtube.com/watch?v=oxHnRfhDmrk&feature=related




あっ、yAy亞弓ちゃん、又今度ね~♪
プロフィール

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
