

リズムが要

今日はシンヤ宅でyAyのレコーディング。

待ち合わせ場所近くの満開の桜が、小雨に濡れて綺麗だ。
DSCF8584.jpg

さて、私のノルマは残すところ「要-kaname-」という重たいハネのリズムが効いたご機嫌な1曲のみとなった。

一昨日二人が京都に出向き、録ってきたりえちゃんのベースをじっくり聴き込む。

彼女のしっかりとしたベースラインとシンヤのドラムに私はどの様に絡もうかな?

シンヤのリクエストでミュートのアルペジオを添える。

DSCF8588.jpg


後ろではしゃいでいるワウギターはそのままでOKだね!

仕上げはラストのギターソロ。

DSCF8590.jpg


お二人の提案でジャズ寄りのアプローチで望む。

結構苦戦をしたが、亞弓ちゃんのアドバイスでフレーズの突破口が開いた。

ありがとう。






気分はリックマロッタ!

25日の午前中は、春の農作業の準備として地域の農業用の水路の清掃活動。

半年放置していたので、土や石で埋もれて掻き出すのに一苦労(いや重労働・泣)

へとへとになって家に帰り、ギターの準備。

午後一にシンヤと亞弓の二人が先週のレコーディングの続きとして我が家にやって来てくれるのだ。

午前中の重労働の余波で、右手がしびれて思うようにギターが弾けない。。。。

しかしながら、今日こそは残りののるまの2曲をなんとか完成させないと。

その一、「月に一度の痛み」は独特な亞弓ちゃんならではの世界。

何故か私も、共感?する部分があり、す~っと、バッキングのフレーズが浮かぶ。

その二、「要め」は重たい跳ねのグルーヴが決め手の難曲。

色々アイデアが浮かんだが、今日のところはラストのソロパートのみ録った。

思ったより時間がかかってるけど、それは心地よい足踏み。

焦るより、遅れても結果、最後に充実感をお互い味わおうね。

そうそう、シンヤ。
これカッコイイから↓
http://www.youtube.com/watch?v=MahYrvYwSU0&feature=fvwrel

気分は松原正樹?

本日はかねてより約束していたyAyのふたりの2ndアルバムの録音日。

早めに根をつめてやっちゃおうて事で9時30分に亞弓嬢宅へ伺う。

私のノルマは5曲。

どれも彼女達らしい佳曲ばかりだ。

防音設備の施された音楽部屋ではシンヤがすでにMTRの準備をしてくれていた。

後は私が、どれだけそれらに命を吹き込めるかにかかっている。。。

二人と色々話し合って3曲色付けが出来た。

流石に4時間以上もぶっ続けにギターを弾いたので、疲れてきてアイデアも枯渇してきたので無理せず、残りは後日とした。

今日の演奏、気に入ってくれると良いな♪

DSCF8510.jpg

記念に二人のお姿も
DSCF8512.jpg
いつもの変顔スタイルです(笑)

呼ばれて飛び出て

さて、昨日の続きです。

とりあえず曲を把握する為に竹さんから、ラフミックスの音源をCDでもらい、家でコードを拾う作業を行った。

途中子供達から「父の日」のプレゼントという事で普段は頂けない高級品を貰う(笑)

DSCF5880.jpg

ありがとう!大事に2日で呑むからね(笑)

で、なんとか曲も把握して、夜「竹の音」へ。

1時間程で終了しました♪

その後、京都でのライブを終えたご本人達がお店に戻ってきたので、軽くチェックしてもらいました。

どうだったかな?

DSCF5881.jpg

了解!

休日の土曜は、朝から区の集議所の清掃。

町内の皆さんと世間話をしながらの作業も良いものだ。

その後、ちょっと用事があり会社に出向いた。

1時間程で片付き、帰宅しようとしたら、竹さんから携帯に連絡が入った。

なにやら、現在進行中のyAyのレコーディングのSOSだ。

自称、「アマチュア音楽界のクラシアン」の私としては早速駆けつけなければならない(笑)

内容は、録音済みのギターのバッキングのノイズが気になるとの事だった。

う~ん、確かに。。。。

譜面がないので、2、3回曲を聴かせてもらいコードを拾おうとしてたら、本日の出演者の方々が集まり始めた。

リハのお邪魔をしてはいけないので、明日にでも行えたら、とした。

DSCF5879.jpg

画像は、ユニークな「ベースの弾き語り」の女性。

プレベ、良い音してました♪

プロフィール

Sho-Bud

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
