

FROM ALL SIDES

DSCF0736.jpg

大好きなギタリストの一人、ハイラムブロック。

もうかれこれ30年近くリアルタイムで追いかけているミュージシャンの一人。

最近はランディブレッカー&ビルエバンスの双頭バンド「SOUL・BUP・BAND」で活躍していますね。

特にお気に入りは「24st.Band」からこのアルバム辺りです。

ライナーで本人が書いていますが、色んな音楽に影響を受けて自分自身のミクスチュアーされた音楽性が構築されたと・・・。

う~ん。私も同じ。同感。でもレベルはぜんぜん違う(爆)

美味しい×音楽

今日は友達の金ちゃんのお店「楽豚」でライブ。

ここはどのメニューも美味しくて最高!偶然店で出くわした知人の女友達3人など、もうバクバク食べる、食べる、呑む、呑む(爆)すんごい・・・・・・

で、ライブはオーナー金ちゃんヴォーカルの「パラ金町内会バンド」&京都から来た「Breath of Life」

パラ金はいつものように渋いブルースで観客を魅了。

Breath of Lifeさんはファンキーでタイトなリズム隊の上でゆっくり腰掛けるように歌うヴォーカルが心地良い。

素晴らしいひと時でした。

DSCF2588.jpg

DSCF2585.jpg




クロスオーバーミュージック

8696d0b28fa05e40a646a110_L.jpg


先日、レコーディングの帰り際ユッキが差し出した1枚。

イェ~イ!私の愛聴盤。やっぱり彼は判ってる。

ロック・ジャズ・ニューオーリンズファンクなど色んな世界が繰り広げられる名盤。

若い人たちに是非聴いてもらいたい。



相棒2

昨日は私の大切な相棒(と言うより相方)の年に一度の記念日。

仕事を早めに切り上げて信頼のおけるお店でチョイスしました。

日頃のフォローに感謝、そしておめでとう!

DSCF2574.jpg

AIRPLAY

DSCF0757.jpg

私にとって80年代を感じさせる音楽がコレ。

アルバムジャケットのファッションもまさに80年代ですね。

サブリーダーのジェイグレイドンはアメリカ西海岸で活躍していたスタジオギタリスト。

西の[stuff」と呼ばれた「リズムヘリテイジ」の演奏も良いですが、なんといっても彼の知名度を完全なものにしたのは、スティーリーダンのアルバム「aja」の「peg」という曲のソロですね。

ところで、このソロには何人ものギタリストがチャレンジしています。

名ギタリスト・ラリーカールトンもその一人。

彼はそれまでスティーリーダンの二人の良きサウンドアドバイザーとして素晴らしい貢献をしてきました。

でも、結局彼のtakeは没となりました・・。

で、その時のラリーの心境はこうだったに違いありません。

ラリー「ちぇっ!なんでワシのソロがあかんのじゃ?くやしいなあ。・・・でもあの曲のイントロのコード進行かっこよかったなあ・・ここはいっちょうパクったろ・・・」

と、関西弁なまりの英語でつぶやいたかどうかはわかりませんが、その結果有名な「ROOM335」という曲ができたそうな・・・・

*以上の文章はフィクションです

相棒

といいましても、今話題の映画ではございません。

今朝、ユッキから連絡が入り急遽レコーディングへ。

彼とは30年来のギター仲間。

一曲だけツインリードでオブリを入れてきました。

気分はオールマン?それともウィッシュボーンアッシュ?

5-25-reco-yukki-kawa-350.jpg


もし叶うなら・・・

もし生まれ変われたら・・・・

50年代のアメリカに生まれ、ポールバターフィールドのバンドのギター弾きになりたい・・・

神様、どうかお願いします。

DSCF0755.jpg

始めました


先日、誕生日を迎えたので記念にブログを開始。

お気に入りのやつで自分へ乾杯!

DSCF2337.jpg


テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
