

触発という名のINPUT

随分と長い間ギターを弾いてきましたが、自分で曲を創ったことはあんまりありません。

理由のひとつとして、昔やっていたPOPSバンドには優れたコンポーザーがいた事や自分自身歌えない事があげられます。

しかし、インスト曲(歌詞のないメロディーだけのもの)は何曲か創りました。(それでも数曲レベルですが・・・)

出来るタイミングというのは其々で、なにげなくギターを弾いている時にパッと浮かび上がったり、よく出来たコード進行をなぞったりしてる時に、メロディーがついてきたりします。

でも、一番は何かに触発・刺激を受け、「よし、創ろう」と思うとき。

今、実はそんなモードに入っています。

ライブ終了

昨日は「竹の音」での「AZUSA」のライブでした。
共演させていただいた「まこ兄」さん「さとう光男」さんは、お二人とも素晴らしいフォークシンガー。
DSCF3136.jpg

DSCF3145.jpg

ほっこりした会場の雰囲気が、急に秋らしくなった今日の天気にフィットします♪

「AZUSA」はAZUちゃんのステージ度胸もついて来て確実にステップアップしてきています。
こうやってアーティストの成長振りを都度感じていくのも、ライブに足を運ぶ楽しみですね。
これからの彼女の更なる飛躍に期待しましょう♪



王さんお疲れ様でした

音楽の話題ではありませんが、先日のプロ野球ソフトバンクホークスの王監督の退任ニュースを聞いて、寂しい気持ちになりました。

何を隠そう、私は巨人ファン。といいましても大昔のV9時代のジャイアンツファンです。
でも、長嶋さんはあんまり好きではありませんでした。
投手なら高橋一三や城ノ内、宮田とか渋かったなあ・・・・
野手では末次や土井正三、田中クスオなんかもね。

でもダントツで好きだったのが王貞治氏。
そのストイックな野球に懸ける情熱は、侍のようでしたね。
今はイチローくらいかな?匹敵するのは。

芸術的な一本足打法から生み出されるホームランはそれは、それは綺麗な放物線を描いて、ライトスタンドに飛び込んでいきました。

広島カープが開発した「王シフト」など、ものともせず、決して流し打ちなんかせず、自分のスタイルを貫く姿は、後の私のギタースタイルに大きな影響を与えてくれました。(てなことないか??)

近年、大病を患われ、やせ細った姿をお見受けする度心が痛みましたが、それでも氏は野球に対する情熱を失わずに活躍されていました。

もういいですよ。ゆっくり休んでくださいませ。

王さん♪

HIROEさん&AZUSA♪

TAKEさんからの依頼で、10月にあるパーティーで演奏することになりました。
今回のヴォーカルは「silver than gold」の廣江さん♪
なんと私は彼女とは6年振りの再会です。
駅までTAKEさんとお迎えに行き、お会いした時の第一声が「ちょっと太らはりました?」って言われてしまいました。(爆)
さて、お手軽という事で近くのカラオケボックスで10曲ほどリハ。
廣江さん、めちゃくちゃ巧い!!TAKEさんと私はず~っと悶絶しっぱなし(笑)
次がもう本番となるのですが、こちらもやる気が漲りました。

DSCF3106.jpg

翌日は竹の音でAZUSAのリハ。
こちらはこちらで、又、別の持ち味♪
フランス料理も美味しいけど和食もいいなあぁ(・・・変な例え?)


時は流れて

稲刈りが終わったら、まわりは秋の気配に。

仕事帰り、ふと車中から外を見たらこんな夕焼けが広がっていました。

四季の変わり目が良いなあと思える瞬間。

DSCF3094.jpg

ピアノの化粧直し

随分音程が悪くなってきたので、調律師さんに来ていただきました。

手際よい仕事振りに感心。

これぞプロフェッショナル!
DSCF3093.jpg




今日の竹の音

のーこさんプロデュースの3組の出演。

皆さん実力者だけに聴きごたえのあるレベルの高いパフォーマンスで観客を魅了する♪。

レトロぱんださん、メジャー7THのコードがおしゃれ~
DSCF3091.jpg

のーこさん&BOOCHIN、ベテランの余裕のステージ、流石♪
DSCF3082.jpg

かるあさん、個性豊かな美人シンガー、良い!!♪
DSCF3089.jpg


HARVEST

心配していた台風の影響もなく、本日は晴天なり。

予定通り、母と一昨日刈り取りした稲の脱穀をする。

例年以上の収穫にほっとする。

DSCF3071.jpg

新曲ラッシュ

昨晩はAZUSAのリハでした。

先日まとめたAZUちゃんとの合作をタケさんに聴いてもらいました。

OKが出て一安心♪

それからタケさんのメロにAZUちゃんが詞を乗っけた曲も練習。

丁度ギターレッスンに来ていたトモロさんにも感想を聞いたりしてまとめていきました。

27日の本番が楽しみです。

あっ、勿論リハ後の雑談もいつも通りばっちりでしたよ!(爆)




麦と芋

と言いましても、ユッキとやっているギターユニットのことではありません。

最近、世間を騒がせている汚染米の流出問題。困ったことだなあと観ていたら、なんと私の愛飲していた焼酎にも使用されていた疑いがあったとの報道。

えっ!・・・・。幸いその時期のものは呑んでいなかったのですが、なんとなく嫌な気分。

一連の食品偽装問題については、結構客観視していたのですが、こうやって身近になると色んな事を考えさせられます。


画像のブランド品は事件とは関係ありません(私のお気に入りです)

DSCF3620.jpg

待ち人来たらず

土曜日の夜、プラサードへ出向く。

午後、稲刈りをして少々疲れていたのだが、8月にここで出会った旧友達が来店するからとのことだったので。

でも、仕事が忙しくて来られないとのTELあり。

渡したい物があったのだが、これも仕方なし。

DSCF3067.jpg


今日はこんな気分

秋らしくなったかと思ったら又蒸し暑さが戻ったりして、今年の気候はなんか変。

今夜は久しぶりにブルースロバーツなんぞ聴いてます。

若かりし日の思い出のレコードです。

410ND3YISIL__SS500_.jpg

プロフィール

Sho-Bud

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
