

Strawberry Letter 23

今日はこれです♪

DSCF0777.jpg


Show me the way & I came to dance

41G614VMZWL__SL500_AA240_.jpg

多くの方がそうされていると思うが、私も家族が寝静まって夜一人になった時は「you tube」で色んなアーティストの演奏を聴く(観る)

昨日はピーター・フランプトンとニルス・ロフグレンをじっくり。

ピーター・フランプトン良いなあ♪

若かりし頃のロングヘアも最近のゲーハー頭もどちらもイケテル。

ニルス・ロフグレン、ギター本当に巧い♪

バック転映像は残念ながら無かった・・・

寒中見舞い

旧友のAちゃんから、寒中見舞いが届いた。

賀状の返事が遅れたことのお詫びの一文が添えられていて恐縮する。

以前から、彼女の年賀状は大変楽しみにしている。

毎年、額に入れて飾ってるのだ♪

DSCF3634.jpg





達筆

今日、我が家の母屋の掃除をしていたら床の間に見慣れぬ「掛け軸」があった。

母に尋ねると数年前、父が地元の知り合いのおばあさんの手による書を頂いてきて軸装した物との事。

「鶴は千年の橋で舞い、亀は万年の池で遊ぶ」と読むのかな。

正月らしい良い言葉だ。

DSCF3633.jpg


お化粧品

エレキギターにとって、例えるならアンプが洋服ならエフェクターは化粧品といえるのではないでしょうか?

私の現在持っている「歪系」の化粧品達です。

この中でも特に思い出深いのは「RAT」。
「ジェフベックが使用しているから」と行きつけの楽器店員の奨めで購入しました。
こいつの前にMAXONのアナログディレイをショートモードにして、私には珍しくギンギンなTONEでソロを弾いてましたね。バンドの皆からは音が図太くて良いと大層評判でした♪

2番目はNZ製の「HOT CAKE」でしょうか。
これはRATと正反対でブルージーな音色と繊細にタッチが表現できるモデルでした。
ストラトとの相性が良かったと思います。

DSCF3631.jpg

LOUE SHELTON

先日オークションで購入したアメリカのベテラン・スタジオギタリストのソロCDです。

スムースジャズて言うんでしょうか、爽やかなアコギサウンドがドライブにぴったりです♪

雰囲気はポールジャクソンジュニアやチャックローブみたいな感じかな?

ハイレベルのミュージシャンはこんなコマーシャル的な音楽を演っても、聴き応えがありますね。

流石♪

DSCF3627.jpg


行ってみるものだ

DSCF3626.jpg

年末から前歯の下の1本がちょっと欠けてしまって気持ち悪かった。

意を決して今日、歯医者さんに行って来た。

ついでにちょっぴり虫歯だった他の歯もチョチョイと治療♪

歯科衛生師さんて言うのかな(?)可愛い女性が担当してくれました。

全然痛くなかったし、虫歯だった部分も完全に普通の健康歯になってて見た目、全然わからない。

最近の治療技術にびっくり。

無くて・・・

七癖&七草粥。

・・・ということで本日は1月7日。

夕食の締めに家人が出してくれました。

子供の頃、風邪なんかで寝込んだとき、母がお粥を作って食べさせてくれました。(醤油をたらしただけの味付け)

熱々のトロッとした素朴な食感に、なんかこれが「元気の源」なのかなあと思って頑張って頂きました。

シンプルな食べ物は飽きがきませんし、体調やその他のおかずによって味わいが変りますよね。

そこが良い♪

音楽も同じく、シンプルなものが結局飽きが来なくいつまでも聴ける♪

DSCF3624.jpg

新年雑感

お正月も5日となると、やることがなくなり退屈だ。

そこで、今日はパソコンの画像データの整理をした。
昨年1年の音楽活動や家族とのふれあいなど振り返りながら、フォルダをまとめていく。

年賀状も本日、数枚が届いた。
幸いお送りした方ばかりからの返信だ。
毎年、今年は出すのはもうご遠慮しようかなと迷う人もいるのだが、やはり結局は出してしまう。
先方も同じ考えかどうかは判らないが、毎年ちょっと遅れて届く・・・。
で、10年以上のやりとりが続いていて、こんなお付き合いがあってもまあ良しとしよう。
数年前私の住むところは市町村合併をしたのだが、今年もまだ旧住所で下さる方が多い。
どうしたものかな・・・改めてお知らせすべきか?

年末、米っちからCD数枚を借りた。
LPで持っているのがほとんどなのだが、CDに買いなおしそびれていたものだ。
その中でもクインシージョーンズの「SOUNDS・・・STUFF LIKE THAT」とボビーウーマックの「THE POET」は本当に素晴らしい作品だ。
ボーカルはもとより演奏が本当に生き生きしていて、聴いているこちらに活力を与えてくれる。
私の目指す永遠のサウンドのお手本がここにある。

この休み中に一曲創った。
AZUちゃん用にボサノヴァなんかどうかなと思って、ギターを弾いてたら、けっこうすんなり出来てしまった。6割方の完成だけど近々彼女に聴いてもらおう。

DSCF3621.jpg

和音堂♪

昨日の和音堂での年越しカウントダウンパーティーは最高に面白かった♪

気心の知れたミュージシャン達が集まり、色々なメンバーの組み合わせで音で会話した。

それから、ドラムのかんぺいがなんと鐘を持ち込んで、参加者が一つずつ今年を振り返って一言述べて叩く。(多分108回以上カンカンやりましたけど・・・・)

で、呑んで、演奏して、呑んで、演奏しての繰り返し(笑)

気が付けば午前3時を回ってました・・・。


マスターのハセやんの出してくれた御そばも美味しかった。


改めまして

新年明けましておめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願い致します。

プロフィール

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
