

CRY BABY

今日は午前中は地域の奉仕作業だった。

農業用の水路の掃除だったが、冬の間に随分荒れ果てていて、結構重労働。

寒かったが日差しがあり、土筆や草の芽吹きを見つけ春の季節の訪れを実感する。

もう半月もすれば田植えの準備が始まる。一年は早い。

さて、午後はそんなこんなで疲れていたのだが、竹の音に出かける事にした。

京都から久し振りに「かるあ嬢」が歌いに来るのだ。

昨年末、某所で所用の為彼女のステージ前に店を出る無礼のお詫びも兼ねてだが、それより疲れた心と身体をほぐしたくて・・・

行ってみたらお店はいっぱいの人達。

共演のWトモアキさん(笑)もストレートなメッセージを届けてくれた。

そして、かるあちゃん。

流石、癒し系最右翼の歌声♪

全ての疲れが溶けて流れて行きました。

DSCF5406.jpg


告知もしておきます。

4月4日 【竹の音】鬼塚陽子・MASA&LONELY HICKS・今野邦彦

陽子さんのサポートでギターを弾きます♪

共演の方々も本当に素晴らしい方々ですよ。

午後3時開演 

ライブチャージ SHO-BUDから聞いたと言っていただければ前売り扱いの1,000円にさせて頂きます。

おっとこれもご紹介。

トモロさんの常備薬。

DSCF5387.jpg



ブラックウォ~タ~♪

ジョーザビヌルが唯一認めたギタリスト。

それはスコットヘンダーソン!

シンコペーションの美学♪

http://www.youtube.com/watch?v=b--qwXvbv1I

Lost Love Letter

DSCF5384.jpg


4月4日の「竹の音」の陽子さんとのライブの為のリハを彼女の自宅で行った。

3ヶ月ぶりにお会いしたら、そうとうお腹が大きくなって・・・

お聞きすると順調だそうで何より。

さて、彼女の申し出で新曲を3曲程やってみる。

うん、いい感じ♪

二人共これまで忙しく、ギターを弾く時間や歌う時間がなかったのだが、夫々手ごたえを感じて安堵。

お昼になり、素敵な優しいご主人とご一緒に陽子さんの手料理を頂いたのだが、なんとご主人の自家製の梅酒もお奨めいただくことに。

お酒好きの私の事、勿論断らずに二つ返事で頂戴する(笑)

ご主人のお人柄を感じさせる優しい味わいでした♪

DSCF5385.jpg




黄砂

私が書くまでもなく、本日は本当に凄かったですねぇ~

今日は、モクモクの「ウインナー作り体験教室」に行ってきました。

コレが
DSCF5362.jpg

30分後には

DSCF5367.jpg

こうなりました。

美味しい♪

DSCF5381.jpg
ミニ豚可愛いぞ。

関係ありませんが、ずっと探していたのがコチラ

http://www.youtube.com/watch?v=tX29t2i4D8I&feature=related

Old Judge Jones♪

今日は息子の小学校の卒業式だった。

数日前まで、行けるかどうか判らなかったのだが、仕事をやりくりしてどうにか半日時間を創って見に行く事ができた。

女の子はチェックのスカートとブレザー、男の子は黒いズボンとネクタイ姿とほとんどが申し合わせた、いでたちだ。

式は淡々と進められていく。

いつも私語が多く落ち着きがない在校生達も、その厳かな雰囲気を感じておとなしくしている。

何人かの卒業生の女の子は、感極まって泣いている。

これこそ卒業式だな。

ところで、息子の卒業文集を見たが「プロのドラマーになりたい」と書いてあった・・・

よし、こんなシャッフルを叩けるように成ってくれよな・・・♪

ジェフポーカロだよ。ベースはチャックレイニー。

http://www.youtube.com/watch?v=OcVFKYnDRAo&feature=related

卒業おめでとう!

披露困憊

毎日、仕事が忙しくてギターを弾く時間がとれないでいる。

4月4日は陽子さんと「竹の音」だし17日は久し振りに京都の「ネガ・ポジ」でみーさんとのライブだ。

どうしよう・・・・

焦る日々(汗)



ジャコ、なんとかしてくれ~

http://www.youtube.com/watch?v=_xYXQtKhQoM&feature=related

VALDEZ IN THE COUNTRY

DONNY HATHAWAYは本当に歌が巧いと思う。

それもただテクニックがあるというのではなく「歌唱力」が素晴らしい。

全ての人をひきつける声と雰囲気がある。

「カレンカーペンター」も「スティービーワンダー」も「トムジョーンズ」も「美空ひばり」も「忌野清志郎」も「井上陽水」もみんなそうだ。

聴き惚れるのだ。

聴き惚れてしまうのだ・・・・・

特にDANNYの場合は全ての歌が「悲しく」聴こえてしまう。

それは決して悪いことではないけど、若くしてビルの上から命を投げ出した彼の心の繊細さを想うと、その歌声が一層「物悲しく」聴こえてしまう。

彼はクラシックもきちんと学んだ人だったし加えてジャズフィーリングも持ち合わせていた。

私の理想とするアーティストだった。


関係ないけど♪↓

ゴキゲン!!!エイブラボエル!!!

http://www.youtube.com/watch?v=brzoK0KtADM&feature=related

卒業~入学

この前の日曜日は、中学校に上がる息子の制服(詰襟)を、予約した専門店に取りにいった。

先日、学校での進学説明会の時採寸したものが出来上がったのだ。

店内のカンコーやヨットなどのブランドの広告が懐かしい。

家内は未だ申し込んでいなかった体育館シューズや上履きなども息子に採寸させながら購入。

なんか嬉しそうだ・・・・・

思い出した。

私の中学や高校の入学時も母は、其々の教室を回って、業者に色々尋ねながら大き目の服や靴を申し込んでくれた。
(ちょっと嫌だったけど・笑)

覚えているのは母の嬉しそうな顔だ。

自分で言うのも変だが、我が子をこれまで育て上げた区切りとしての喜びとご褒美=「自分へ贈り物」だったのではないかな・・・?

それはそうと、最近の学生服は丸洗いOKなんですね。それと詰襟のカラーがゴムのストライプになってたことにはびっくり!!

我々の頃はプラスティック製で首筋が痛かったのだ。


こんな人もいるんですよね~♪

http://www.youtube.com/watch?v=MMCFn4w3Eds&feature=related

SoulBopband

dtl_07204_1.jpg


昨日BILLBOAD TOKYOでライブがありました。

メンバーは凄いが「食い合わせ」にならないだろうか?

ロベンなら其々のメンバーとの音楽性の対応は大丈夫だが。

今日は心身共に疲れているので、癒し系の音源でも聴いて眠ろう・・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=c46Yb_gjHsw&feature=related

little Ghetto Boy

横浜のL5さんから嬉しい贈り物が届いた。

愛聴盤の「DONNY HATHAWAY」の「LIVE」だ。

41PYXM6VTNL__SL500_AA300_.jpg


このアルバムは輸入盤のLP・国内盤のLP・CDと三種類の音源を持っている。

所謂「無人島に持っていくレコードは?」のアンケートに私が答えるなら、最初にあげるのがこれだ。

今日届いたのはデジタルリマスター盤♪という事で大いに期待していた。

で、行き帰りの通勤の車中で聴いた感想は・・・

まず、ベースのウィーリーウィークスの音の輪郭がしゃきっとしてベースラインがはっきり判った事!

なんて、素晴らしい。

彼は正にエレクトリックベースの神様だ。

ギタリストのコーネルデュプリー・フィルアップチャーチの二人の燻し銀のバッキングもニュアンスが更に伝わる。

こんな繊細な「歌もの」の伴奏は私の永遠の目標だ。

当然、主人公のダニーハサウェイの歌声も艶を増して一層心にしみ込む。

まだまだ言い足りない・・・・・

続く(笑)

プロフィール

Sho-Bud

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
