

今年を振り返って

今年は、私の音楽人生(ちょっとかっこつけてる?)の中で新しい出会いが沢山あった年でした。

①京都時代からの盟友・ヴォーカルのみーさんとのデュオ・ソウルチョビットの活動を再開。
竹の音を皮切りに4月京都・ネガポジ、7月京都ROOM335、11月再び京都・ネガポジと関西ツアーを敢行した(笑)
このユニットの目的は「みーさんの歌の魅力を最大限に引き出す」ことと「隠れた名曲を知らしめる」にあり、その為に私は横にちょこんと座ってギターを弾いている。
MCやステージ進行はダラダラしていて決して褒められたものじゃないが、いつも暖かいオーディエンスに助けられて二人ともリラックスして演奏させてもらっている。
又演奏の機会を設けていただいた、ようこさん・共演ののーこさん・りえさん&jyujyuさん達のブルブルの皆さん・オイワさん・ぐっさん・まどか嬢etcどうもありがとうございました!
皆様に感謝です。
おそらく来年もこんな調子でゲリラ的にひょこっとどこかで演奏するんだろうな?

②竹の音に集まるミュージシャンの中で、今年最も急成長をとげた「yAy」の初CDのレコーディングの手助けを何曲かさせて貰った。
このユニットの最大の持ち味はヴォーカルのアユミ嬢の歌唱力と二人の創る楽曲の良さにある。
もはや「竹の音」の看板バンドとなったと思うので来年は一層の飛躍を期待する。

③これ又京都時代からの古くからの音楽仲間・岩倉の小さな巨人AちゃんとヴォーカルCちゃんが中心の(ボサノヴァ)バンド「ロカス☆ロコス」に参加する。
タイコのこまちゃんとベースのぺーにゃさんのリズム隊も大人の対応(笑?)で素晴らしく、なんのストレスもなくギターが弾ける。
何よりこのバンドの良さはAちゃんCちゃんの創るオリジナル曲の高品質さにある。
ちょっと遠方でも加入を決めたのは、これらの曲を演奏できるからだった。
夏から少しずつ音合わせをしてきたが、来年はいよいよ私にとっての初ライブが予定されている。
2月20日(日)京都・祇園「シルバーウィングス」
皆様是非、足をお運び下さい。

④信じられない事に日本のロック・ブルース・ソウル音楽シーンに数々の名演を残されてきた伝説のキーボーディスト国府利柾氏と知り合い、一緒に演奏する機会を得た。
ドラムの平山サンペイ氏や関西屈指のベースの巨匠・山田晴三氏らと音を紡ぎ出したが、「これが一流ミュージシャンの演奏だ」と心から実感した。
特に同時進行で流れていくインタープレイでの自己責任の取り方・・・・(ちょっと堅苦しくなるからやめときます・笑)
来年もこれからも出来ればご一緒できれば嬉しいな。


⑤お正月に出かけた「谷本あやか・コンサート」で高校時代の友人と偶然会い、そこからウイーン在住の元劇団四季のミュージカルアクトレス村田知嘉子嬢にこれ又〇〇年ぶりに再会し、年末の(この前の)コンサートのバンマスを依頼された事。
最初は安請け合いしてしまったかなあと正直、ちょっと心配していたのだが秋以降、怪人・吉田氏の協力を得てこの地元で考えられる最強&最高のメンバーが揃った。
リハの回を重ねるに連れグルーヴが生まれ、当日の満足のいく演奏と相成った。
終了後の大勢のお客様の笑顔を見て、引き受けて良かったとしみじみ感じた。

おまけにアフターライブの打ち上げでも、超久し振りの友人達との再会も果たせて嬉しかった。
この日ほど、今までギターを弾いていて良かったと思ったことは無かった。
音楽に感謝・ギターに感謝・共演者に感謝・お客様に感謝・・・・・

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。

人生の宝物・・・・

それは、お金でも地位でも名誉でもありません。

大切な家族は勿論、心の通い合った仲間達です。

今日の「村田チカコ・コンサート」は素晴らしいスタッフの方々と大勢の心温かいお客様と最高のバンドメンバーに助けられて、私自身大変幸せな気分を味わせていただきました。

ここ最近色んな嫌な事がありブルーだった気持ちが一気に失せました。

本当に心の底から皆様に感謝いたします。

いつ死んでもいい・・・・・


DSCF6587.jpg
DSCF6588.jpg
DSCF6589.jpg



アカン!お正月のバンドの打ち上げがあったんや~(笑)

チカコン最終リハ♪

オーストリア・ウイーン在住の元劇団四季のミュージカルアクトレス「村田知嘉子」のライブがいよいよ来週26日に迫ってきました。

本日はその最終リハ。

まだ荒削りなところもありますが、後は其々個人練習にて宜しくです。

急遽竹内まりやの「元気を出して」を私とのデュオで演る事となりました。

〇〇年振り!いや初めての彼女との二人だけでの演奏

青春時代が蘇るってか?

村田知嘉子 午後のほのぼのコンサート

22年12月26日(日)午後3時~5時

伊賀上野「OLDNEW CAFE」

チャージ2000円(フリードリンク)

DSCF6567.jpg

You-Tube

先週の月ヶ瀬での国府さんのライブでのセッションの一部がYou-Tubeにアップされてますので、ご紹介させてもらいます。

stormy monday blues

Winds of Asia Concert♪

奈良の月ヶ瀬はその名の通りロマンチックないにしえの里だ。

そこで開かれた国府氏の「Winds of Asia Concert」
DSCF6558_convert_20101213212000.jpg

多大な音楽経験を礎に更なる大きな音楽世界を構築されている氏の元に、ご機嫌なミュージシャンや地元の方々が大勢集まった。
DSCF6517_convert_20101213220831.jpg
地元の方々の自然食カレーやその場でつかれたお餅(どちらも最高に美味しい!)等の振舞いもあり、高質な音楽と食を楽ませていただく。
DSCF6515.jpg
左上は大根おろし、黄な粉となにか?美味しい餡子付♪
DSCF6519_<br />convert_20101213212133.jpg
ウイーンの歌姫チカコ嬢と木工作家山本さんの2ショット!
DSCF6526_convert_20101213221405.jpg
その山本さん、餅はこうやってつくんじゃ~いっ!
DSCF6520_convert_20101213212222.jpg
ワタシモ、オモチ、ツキマス~
DSCF6541_convert_20101213221526.jpg
私も最高のミュージシャン達とセッションで参加させていただいた。
ベース・山田晴三さん・ドラム平山”サンペイ”恵勇さん・キーボード国府利征さん・etc
DSCF6546_convert_20101213222048.jpg
見よ!この巨星達の直列を

本当に幸せな気分♪

SOOO BAAD REVUE

タイトルでピン!ときた方は間違いなく筋金入りの音楽ファン。

今日、その日本音楽史上に耀く名バンドのキーボード奏者の国府利征さんにお会いしました。

氏は数年前、私の故郷に移り住んでこられました。

年齢はほぼ同じながら、正に雲の上のような存在。

ストーブの火を見つめながら、当時の裏話や秘話なんか聞けて興奮の私。

来週末にはなんとセッションもできるかも・・・・

プロフィール

Sho-Bud

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
