

Don't let me be lonely tonight

この金曜日は家人の誕生日。
朝起きた時不覚にも、忘れていてお祝いの言葉をかけるのを忘れてしまっていた。
ごめんなさい。
で、残業後、スーパーに滑り込みお花をなんとか購入。
年々ランクが落ちているが許してくれ。
DSCF7024.jpg

土曜日は先週に続いて医者通い。
診察の結果、一生飲み続けなくてはならない薬を与えられた。
やっぱりミュージシャンはドラッグやね!(苦笑)

季節外れの台風接近の本日29日は、6月のネガポジのライブのリハの為、みーさんが来てくれた。
お昼前に最寄の駅に着き、金ちゃんのお店「楽豚」へ向かう。
http://rakuton.iinaa.net/iga-top.html
この雨の中、開店早々というのにもう何組かのお客様がいた。
流石の人気店!
金ちゃんもみーさんとの久し振りの再会に笑顔で迎えてくれる。
ここの豚丼は本当に美味しいのだ。
この頃少し反抗期の息子も「お昼は楽豚に行くで~」と言ったら、付いてきた位(笑)

DSCF7028.jpg

食欲が満たされ、我が家に着いて、さていよいよリハーサルの開始。
今回は私の提案でジェームステイラーの名曲をみーさんに歌ってもらう。

「Don't let me be lonely tonight」

先日、今日のリハの為に原曲のコピーをしたが、そのコード進行の素晴らしさに改めて感銘を受けた。
ジェームステイラー&そのバックバンド「セクション」に心から敬意を表する。
DSCF7030.jpg


告知です♪

『生涯現役宣言vol.1 はーつチャリティライブ』

【場所】京都:ネガポジ(京都市中京区間之町竹屋町下がる森ビルB1:075-252-8856)
http://www.negaposi.net/

【日時】6月18日(土)18:00オープン 19:00スタート

【出演】 SoulChobitto:C's Sea:フジオカガバメンツ

【料金】 前売り1500円 当日1800円

*ちなみに今回のライブチャージは東日本大震災の義援金として寄付させていただきます

昔からのご機嫌な音楽仲間達とのチャリティライブです。
どうぞ皆様お越しくださいませ♪

死ぬかと思った

ちょっとブログのブランクが空いてしまった。

先週末は色んなことがあった。

土曜日は初めての経験で眼科へ行った。

先月の健康診断の結果で「眼底検査異常」との診断が下された為だ。

私はなんとも思っていなかったが、家人が「それは高血圧からきている緑内障の兆しよ」

と脅かすから(汗)ちゃんと再検査が必要かな?と・・・

検査は結構時間とお金が掛かり(苦笑)その結果はといいますと????

・・・・・3ヵ月後に再検査ですって。

午後は好天気だったので山の休耕田の田起こし作業をしたのだが、ここで大失敗。

なんとトラクターを大破させてしまった。

幸い怪我はなかったが一つ間違えば命に係る事故だった。

一瞬の出来事で、後になって怖さがじわじわこみ上げてきた。

修理費の出費は痛いがここは命があっただけでも良しとするか(とほほ)



さて、翌日曜は地元の文化事業の一環で、シンボルの名山に登った。

朝から曇天で今にも雨が降りそうだったが、主催者の決断で1時間をかけて山頂を目指す。

幸い行きは降られずにすんだが、下山時にはやっぱり大雨に見舞われてしまった。

30分かけて麓のお寺に戻った頃は、参加者全員ずぶぬれ。

でも、登山の達成感と非日常的な出来事が重なってからか妙に気持ちが良かった。

昼食に振舞われた素朴な竹の子ご飯も美味しかったし♪

DSCF7020.jpg


365分の1日

昨日16日は、私の年一回の記念日。

今年も家族からは何のスペシャルなおもてなしは無かった(笑)

でも、仕事が終わりオールドニューカフェの奥田さんや釜井”歳幾つ?”君達と「竹の音」の飛び入りライブデーに参加。

せめてもの自分へのプレゼント。

楽しくギターが弾けました。

家に帰ったら携帯やパソコンに、マイミクの「お綺麗で素敵なレディ達」からお祝いのメッセージが入っていた。

皆様、有り難うございます。



DSCF7011.jpg


Teasin'

510HWUlO7nL__SS500_.jpg

この人には本当にお世話になりました。

どうぞ、安らかに。

懐かしいサウンド

ローランド製のミニギターアンプ「JC-20」を入手した。

DSCF6978.jpg

以前から、ちょっとしたリハやセッションに出向く時に持っていける小さなアンプが欲しかった。

最初は「Line6」を考えていたのだが、某楽器店で下見した時、店員さんから「シュミレーションアンプは、どのギターを繋いでも同じ音がしますよ」と言われた。

成る程、良い音だけど結局アンプの音に制されているのだな・・・それは私の想いとは違う。

という訳で、昔から定評のあるこの機種を探していたのだった。

このアンプの特徴は、同社の名機「JC-120」そのままの機能を20Wの自宅練習用レベルに置き換えたところにある。

2スピーカーでのコーラス効果も健在。

同社の人気モデル「CUBE-20XL」にもこのJC-120のシュミレーションチャンネルが装備されていて、多分同等の効果が得られると思うのだが、こちらは1スピーカー。
2スピーカーのあの”ふらふら揺らぐ”アナログなステレオ感は出ないのでは?  (と勝手に思ってる。)

とまあ、おそらく人から見たら「そんなん、同じやん~」と言われそうだが、頑固親父の思い入れは強いのであった(笑)

前のオーナーさんは、あまり使用されていなかった様でちょっと埃を被っていたがウエスで拭くと新品同様になった。

さあ、RCブースターやBBプリアンプも繋いで、ストラトや335、チェットアトキンスなどと音創り、音創り♪

伊賀のプランクトン?

先日、O/NC(オールドニューカフェ)で、セッションを楽しんだ「にしさとし」さんのブログをご紹介させていただきます。

内容は、本当にギターと音楽とそしてご家族を愛しているんだなあ~っていうほのぼのとした良い感じです♪

ぜひ訪れていただければ♪

I Like Guitars

After Midnight Hours

さて、楽しいセッションが終わり、竹の音の皆や常連さん、お客様達が帰路につかれた。

時間は夜11時を廻っている。

店に残ったのは私と平井君と”歳がいくつか判らない”釜井君。

自然とギター3人でのセッションが始まった♪

時間を気にしたのだが奥田さんは「全然良いですよ~」との嬉しい返事。

オーディエンスは奥田さんのご両親や常連さん(地元のギター教室の生徒さん)数名。

平井君とはジャズのジャムセッション。

実は彼とは「プラサードシンジケート」と言うユニットを結成しているのだが、実際、演奏を披露できる機会が無かった。これからは増やしていこう(タイコの岡本さん、ごめん、暫くは二人で演るんで、ユルシテ)

それから、奥田さんも参加されてクラプトンや「プカプカ」など数曲楽しむ。

途中、奥田さんが歌詞本を取りに店外に出られた。

そしたら、ギター教室の生徒さんのお一人から「昨日は奥田さんの誕生日だったんです。なにかBirthday songを・・・とのリクエスト。

う~ん、と思いビートルズの「BIRTHDAY」のリフを弾いた。平井君・釜井君もついて来てくれる。

ちょっとしたサプライズに店内に戻った奥田さん、それを聴いてニッコリ。

こうして楽しい夜は更けていくのであった♪


釜井君、歳いくつ?

GWも半ば、本来田植えに忙しいのだが、今年は例年になく寒い日が続くのでそれも無い。

で、昼間に体力を温存しておき(笑)アンプとギターを車に積んで「Old/NewCafe」に向かった。

今日は滋賀県から「竹の音」の仲間達が来ると聞いている。

このセッションでは、自分自身好きなインストを演奏するのも勿論だが、フォーク・ジャズ・その他色んなジャンル、性別・世代の違う人達との音楽の交流も楽しみで参加している。

頼まれれば、ギターの伴奏も快く引き受ける(と同時にそれを光栄に思う)。

フロントの方の想いを受け止めて、自分の出来る限りの表現で相手に捧げる。

フォークもジャズもロックもJ-POPも・・・ただしクラシック以外(汗)

さて、竹の音からはオーナー・タケさん、ママさん、カッツン、KJを始めお馴染みのメンバーが大勢来られた。

皆ニコニコ顔で、竹の音と同じアットホームな雰囲気で演奏してくれる。

O/NC(いきなり略しましたが)の常連さん達も笑顔で聴いている。

DSCF6974.jpg

私は奥田さん・留衣ちゃん・平井君・テナーサックスさん・アルト君達と共演させてもらった。光栄♪

又遅れてこられた伊賀のクラプトン・にしさんとも初セッション。Oh Yeah!

middle_1304356512.jpg

続く・・・

プロフィール

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
