

kugiriとkejime

今年も今日で終り。

3月の大震災や夏の台風の被害など、本当に大変な一年となりました。

毎年年末に発表される今年の漢字一文字は「絆」でした。

例年、このイベントはお仕着せがましいので、いままで私はそんなに同調する事は無かったのですが、今年は納得させられました。

家族、親戚との絆・音楽仲間との絆・友達との絆・社会との絆・・・・・

全て大切な絆で繋がって、自分が生きている(生かせてもらっている)と思い、大掃除をフィニッシュ致しました。

*大掃除を汚れが落ちやすい夏場にする提案をちらほら聞きますが、私は反対です。
 寒くても一年の終りの締めくくりとしての心のけじめとしての大掃除ではないでしょうかねぇ?
 ちゃいますぅ?

皆様、今年も大変お世話になり有り難うございました。
良い年をお迎え下さい♪

DSCF8137.jpg

これから来年1月15日の「村田知嘉子コンサート」のリハ~忘年会に行ってきます♪

酔った勢いでつい・・・・・

やってしまいました。

先日の夜遅くに・・・・・

だって私も男ですから・・・・・



週末、自宅で家族が寝静まってからほろ酔い気分の私は、キッチンの大掃除を敢行。

レンジフード周りや電子レンジ、オーブントースターなどの油汚れを綺麗にしました。

お風呂掃除と窓拭きそしてキッチンの大掃除は男の力仕事ですよね。

でも、夜11時過ぎにする事ないやろぅ・・・(笑)


メリークリスマス。

DSCF8124.jpg
今年の残りは、大仕事の年賀状作成があります。
プリンタも新調して準備(だけ)は完璧(笑)
こいつはコピー、スキャナも搭載の複合機ですので譜面の用意とかにも重宝しそうです♪

シュールなデコレーション?

昨夜テレビで「THE MANZAI」を家族が観ていた。
新人ではなく中堅のキャリアの何組かが出ていたが、正直私にはどのコンビのネタも笑えなかった。。。。

歳を取って感性が鈍ったのかな?
ヤバイ。。。

流石にチャンピオンになったパンクブーブーはしっかりしていた。

でもあのネタをチュートリアルがやったらもっと爆笑だったと思う。

ネタの持って行き方はどちらも一緒のタイプだが違いは一つ。

「華」があるか無いかだ。

う~ん。。。。

今日の日曜日は母のゲートボールの試合の為会場まで車でお送り。
そこで、留守中にちょっと早いが母屋の大掃除をした。

たぬきさん達も綺麗にしたあげました。
DSCF8122.jpg
左が母屋、右の黄色が我が家のです。
他はどうか判りませんが、関西地方では家の玄関には結構信楽焼のタヌキの置物が置いてありますね。
縁起物です。

さて、夕飯は家内が体調を崩しているのでいつものインド料理店「RAJA」のお持ち帰りメニューを注文。
3人分のカレーセット+ナン1枚追加で1400円!安くて美味しくて皆満足。
3人前にしたのは娘が食べきれないので。それでもカレーはまだ余る。
残りは明日の朝食のパンのおかずにとっておこう♪


ちょっとシュールなインド料理店の和風玄関のクリスマスデコレーション。
DSCF8123.jpg
和か洋かよう判らんし、宗教感バラバラ(笑)



Amigo!

私の住むところは地元産業の関係で結構外国の方々が多く住んでおられます。
欧米・韓国・中国・南米・・・
ですのでこんな田舎でも素敵な文化交流が実現するのです。
恒例の「霊山文化セミナー」が本日開催されました。

ペルー料理と和風すいとんをいただきながらフォルクローレと琴&尺八を楽しむ会

DSCF8094.jpg
見た目がイマイチでごめんなさい。
「アロス コン ポージュ(ペルー風鶏の炊き込みご飯)」は香草が入ってますのでちょっとカレー風味の緑色をしています。パクチーが入ってるのでちょっと「タイ料理」の感じもします。
和風すいとんは味噌で味付けですが、中の団子は中国の女の子がこさえてくれました♪
DSCF8093.jpg
皆美味しく食べてますね♪
さて、コンサートの始まり。

DSCF8110.jpg

DSCF8111.jpg
やっぱり本場(物?)の演奏違いますね。普段慣れているグルーヴでないのが返って心地良い。
カラフルなポンチョも素敵です。
DSCF8112.jpg
チャランゴ・ケーナ・そしてもギターも弾くフェルナンドとアミーゴになりました。

ラテンフレーバー満載の大盛り上がりの後は、しっとりとしたお琴と尺八のデュオです♪
DSCF8116.jpg
「侘び寂び」を感じさせながらも童謡やアメリカのフォスターの曲も交えて聴きやすい構成でほっこりさせてくれます。
途中あまりの気持ち良さに睡魔に襲われてしまいました。良い音楽の証拠です!

コンサートも終り、楽器に興味がある人達がそれぞれ交流されてます。

DSCF8119.jpg
ペルーミュージシャン、尺八に挑戦。
最初は苦戦してましたが5分後には音がでました。流石。

という事でワールドワイドの音楽を楽しめた一日となりました。

DSCF8121.jpg
フェルナンド、お疲れ様~♪

こんにちは赤ちゃん♪

今、日曜の安本邸でのチカコン・リハの音源を聴いている。

元がずぼらな私は、こんな大切なファーストセッションでも自主練習なしで向かってしまう。。。

でも確かな理由があって、ベースとピアノの安本♂♀のお二人や吉田君がしっかり土台を造ってもらってるから、フロント楽器は安心して即興演奏ができるのだ。

結果、自分でも「おっ!」と思うオブリやソロを自然と奏でている。自画自賛(・・汗)

そんな新鮮な気持ちを保ちながらの翌月曜の「オールドニューカフェ」でのフリーライブ。

DSCF8035.jpg

DSCF8030.jpg
留衣ちゃんと(なんと)テレサテンの「時の流れに身をまかせ」をぶっつけ本番で演奏。
やっぱり彼女の歌声は良いなあ♪
パーカスは2日連チャンで吉田君。

残念ながら演奏はされなかったが国府さん一家も来られていた♪

そして、いつも来てくれてるオーディエンスの美女達♪
DSCF8036.jpg
ありがとうございます。

新たな旅立ち♪

諸事情あって、開催が見送られていた今年の村田知嘉子嬢のコンサートですが、年明け早々に行える運びとなりました。

準備期間がないので、今回はバンド形態のみの演奏となります。

今日はその初音あわせ♪

約1年振りにメンバーが集まりました。

やっぱりこのみんなの音が心地良いな♪

DSCF8000.jpg

DSCF8001.jpg

DSCF7999.jpg
プロフィール

Sho-Bud

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
