

夜更けの電話

今日も残業を終えて、帰宅。

家族が先に休んだ後の夜10時から1時間が私の自由時間となる。

いつもの如く大分焼酎を嗜みながらテレビを見ていたら、電話が鳴った。

こんな夜に誰かな?と思い、受話器を取ったら相手は、大学の軽音楽部の後輩からだった。

同じく同年の後輩と二人で東京の居酒屋で呑んでいて、色々話し込んでいるうち私の話題になってとの事。

どんな理由であれ、訪ねてくれてきたことが嬉しい。

約2年ぶりに二人と会話したが、いくつになっても先輩後輩の間柄は崩れない。

〇〇年生きていても、一歳違うだけで敬語(笑)

ひとしきり、仕事や家族や勿論音楽の事をお互いしゃべりまくる。

だって、みんな呑んでるから(笑)

一人の方はジャズギターの名手として町田周辺では、結構活躍してるとの事。

ホストミュージシャンとしてもセッションを仕切ってるらしい。

招かれたが、さすがに行けないですね。。。。

残念ですが。。。。



必需品

先日のPRSADのセッションに伺った時、痛感いたしました。

これは持っとかなあかん・・・・

これまでは、通称「青本」と呼ばれる楽譜集がスタンダードでしたが、今はこちらが主流のようです。

早速AMAZONにて取り寄せました。

鷲尾さん、山中さん、これでひとつ宜しゅうに~♪

DSCF8384.jpg

美女ピアニスト集まれ~♪

楽器を弾かれる女性はお綺麗な方が多いです♪

その理由は、豊かな感性がきっと美貌を育て上げる事に関係しているのではないでしょうか?

私の勝手なそんな理論を裏付けるライブがございました。

出演者・オーディエンスの皆様・オーナー奥田さんご一家、どうもありがとうございました。

DSCF8358.jpg

DSCF8365.jpg

DSCF8369.jpg

トリプル


自由な土曜日。

こんな日は滅多にありません。

良し!ここは思いっきり自分の時間を楽しもう(家族には頭を下げて・・・・)

その①
毎月第一土曜日に開催されている「ワタシのタカラモノ」市の路上ライブに参入。
DSCF8328.jpg
画像のカットは少し寂しげですが、大勢の方で賑わっておりました。
しかし、風が強くてさぶいっ!!手がかじかむっ!!
それでもなんとかシンシンK氏・吉田君らと70年台ロックのカバーを演奏。
1時間程お邪魔して、お次の目的地へGO!

その②
滋賀県日野の「北川木工」さんへ伺う。
約半年振りになるが、新しく出来た工房(展示室)がどんなのかが楽しみ♪
到着したら知り合いのKJ君も遊びに来ていました。
DSCF8339.jpg
早速工房に案内されたら壁一面にギターが一杯。
DSCF8336.jpg
北川さんが、あれこれとギターを差し出し感想を求めてくる。
ギタリストにとってこんな嬉しい計らいはございません。
折角なので、御礼にちょこっとボサのバッキングのパターンを伝授差し上げました。
とても喜んでいただいた様子で、当方も充実感に浸りました。

その③
自宅に戻り、昼間吉田君から誘われていた「プラサード」のジャズセッションに参加。
夜の10時からです・・・・
流石に、出かける時背後から家族の冷たい視線を感じる(汗)
お店に着くと、丁度ホストミュージシャンのサックスの山中さん・ギターの鷲尾さんもほぼ同時刻に到着。
お二人とマスターけんちゃんにご挨拶をして、さて音出しの開始です。
(吉田君とベースのジェルミもスタンバイ済み)

今日は奈良から、初めてお会いするテナーサックスの方と女性ドラマー・ピアニストの方々も来られました。
DSCF8346.jpg
お三方共、テクニックも高度でご機嫌なプレイ♪
個人的には知らない初見の曲が多くて苦しみましたが、久し振りのジャズ度満載の雰囲気が心地良かったです。

皆さんお疲れでした。これからも宜しくお願い致します。

そんでもって、明日は2ヶ月振りの「オールドニューカフェ」のセッションライブに参加します♪

「お前、仕事ちゃんとやれよ~!」

てな声がどこからか聞こえて来る様なきがしますが・・・・(苦笑)


最後にこれは北川さんからプレゼントされたチューナー。
カラー表示でとても見やすくて良いです♪
DSCF8357.jpg

プロフィール

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
