

チャリティーライブの真髄

チャリティー〇〇なるイベントは数多し。

ただし、本当にチャリティー精神溢れるものは意外と少ない・・・・・

(結構、主催者の売名行為の匂いがプンプンするものもあったりして)

そんな中、本当に、本当に心打たれる、ピュアなミュージシャンのチャリティーライブに行ってきました。

アモーレ猪熊&G3

アモーレ猪熊ことAKIRA嬢は私の大好きなシンガー。

今回ピアノ演奏にも初めて触れましたが、グルーブ感がご機嫌でした。

そしてG3とは、日本を代表する無形文化財ロックバンド「誰がかばやねんロックンロールショー」のメンバー。

楽しき大先輩達です。

彼女たちは心を込めた演奏で我々を楽しませてくれて、その報酬で得たお金で、東北の被災地に出向き、音楽で皆を勇気づけてくれています。

ライブの内容は言葉では表わせません・・・

涙と笑いがいっぱいいっぱい出ました。

オープングアクトの共演者・スタッフの方々、皆様お疲れさまでした。

共にがんばりましょう!東北!!
DSCF8789.jpg
チャリティーTシャツも買わせていただきました♪
DSCF8792.jpg





そして・・・↓

仲良く撮影にいそしむ西さんご夫妻。いつもご一緒でよろしいですね♪
DSCF8779.jpg

Starry Starry Night

今日は平日だが会社が休み。

天気がよければ、可愛い女の子とデートするはずだったが、台風4号接近の為断念・・・

週末は父の7回忌の法要もあり、結構疲れてたので本日は完全OFFとしよう。

で、暫く弾いてなかった「Chet Atkins」を引っ張り出してDon Mcleanの「VINCENT」に挑戦。
http://www.youtube.com/watch?v=1BIF8yBhVqs&feature=related

おっと、良く見たら大師匠はオープンチューニングか・・・(汗)このスタイルはちょっとパス。

偉大なこのギタリストの冠モデルであるこのギターはもう20年近く弾いているが、本当に優れている。

DSCF8770.jpg

特筆すべきはフレットの耐久性。これほど使ってきていてもすり減りがとても少ない。とても丈夫な素材(ステンレス??)らしく、それは音色にも影響してると思う。

ボディも当時の走りであった「チェンバーボディ」だったと思う。
(これは、ソリッドながら中を刳り貫いてあり、アコースティックな響きを生み出す効果があるらしい)

ピエゾピックアップも今ならもっと自然なタイプがあるだろうが、私はこれで満足している。

トーンを絞れば、人気だったガットモデルのような感じにもなるのが重宝する。

さて、コピーの方は8割方出来た。

どこかで披露できればいいな♪

オリジナル曲はこちらです↓

http://www.youtube.com/watch?v=oxHnRfhDmrk&feature=related




あっ、yAy亞弓ちゃん、又今度ね~♪

愛しき後輩達

16日の土曜日は、母校の高校の学習見学会に中三の息子を誘って出掛けました。

内容は一般の授業参観に加えて、来年高校受験の生徒に高校の授業の雰囲気を見せるもの。

いつからこんなシステムができてたんでしょうね?

外からは時々見ていた思い出の校舎に超久し振りに入ります。
DSCF8754.jpg
通称・明治校舎の中です。

ずっと見ていた景色。当時と変わりません。
DSCF8752.jpg

さて、一応後輩になる「ギターマンドリン倶楽部」の練習もちょっと見学させてもらいました。
DSCF8759.jpg

DSCF8762.jpg

DSCF8761.jpg
みんなきちんと挨拶してくれる。
なんと礼儀正しい事!さすがU高生。
我々の頃と大違い(汗)

家に帰ったらサックス吹きのたまごが練習してました♪
DSCF8766.jpg



自分でもびっくり

私の数少ない楽しみにしているテレビ番組のひとつ「サワコの朝」に、元モデル・現女優?の吉瀬美智子さんが出演されてました。

この方、ずっとCMで見る度気になっていて、家人に「この人誰?」って聞いていました。

多分、都度名前を聞いてたと思いますが、覚えられずに何回も見る度「この人、綺麗やなあ?名前は何ていうの?」

と繰り返してたら、流石に呆れかえられましたが・・・・

で、本編はテレビの前で正座して食い入るように見ました。

肝心のお二人の会話の内容は、本当に他愛もないものでちょっと残念でしたが、死ぬまで一度ご本人にお会いしたいと思うほど魅力を感じました。

このときめきが明日への生きる活力の源になるのでしょうか?アホですね(笑)

tc4_search_naver_jp.jpg

ギター広角奏法♪

この週末から週明けにかけてギター三昧♪

演奏したのは・・・

ビギン
ユーミン
ジョージベンソン
ミスチル
ビートルズ
ビリージョエル
ビージーズ
笠置シズ子
マジックサム
ハービーマン
そしてジャズのスタンダード数曲&サポートしたシンガーのオリジナル。

我ながら節操のなさに苦笑い。
でもどんなジャンルでも自分のスタイルで、シンガーやフロントマンをプッシュ出来るよう心掛けてます。

それが、私の使命なのだ~♪

o0800060012007563130.jpg

o0800060012007738236.jpg

o0800045012011471687.jpg

※画像はすべて「竹の音」のHPより拝借いたしました。

プロフィール

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
