

本当にダイナミック

ギター馬鹿が又々、やってしまいました。

先週にOldNewCafeの奥田オーナーから、ちょこっと聞いた情報で買ってしまいましたどすえ。

DSCF9080.jpg

日本のギター界に歴史を刻んだYAMAHA DYNAMIC GUITAR。

パット見の仕様はクラシックギターに鉄線を張れるような造りです。

でも、これはフォークギターなのです。

ブリッジが思いっきり浮いていてジャンク扱いでしたが、絃を張り替えてチューニングしたらまともに弾けました♪

そして又、音がでかい!

正に噂どおりの「馬鹿鳴り」です。

おまけに「友部正人」さんのサイン入り。

ロフトから中学時代に買ったEP盤を探してきました。
DSCF9083.jpg


なんか歴史を感じさせますね♪

怪獣ダダ???

22日の夜は、そのS-yairiを従えてOldNewCafeへ11月に予定している「村田知嘉子コンサート」通称チカコンの打ち合わせに向かいました。

今回はオーナー奥田氏にギターとコーラスで何曲か参加してもらおうと考えています。
それと吉田君のパーカスで・・・・

候補曲のキーを確認したりアレンジのアイデアを出し合ったりしてたのですが、お店は営業中でしたので、都度お客さんが来店されたりオーダーされたりする度に、奥田さん「はいっ!」と返事をされ厨房に戻られます。

忙しくさせて恐縮ですっ・・・

さて、私以上にギター大好き人間のオーナー氏。

こんな楽しいギターをゲットされてました。

スピーカー・リズムボックス内臓のギターです。VOX/APACHE♪

DSCF9077.jpg

似てません?(タイトルをご覧あれ)

お帰りなさい

8月に修理に出していたS.yairiのギターを北川木工さんに引き取りに行きました。

DSCF9079.jpg

お願いしていたトップ割れの補修ですが、北川さん、プラスアルファで不具合な所を見つけれれそこも直していただいてました。

仕上げは完璧!流石プロ中のプロの仕事振り!

加えて格安の修理費で二重の感謝です。

本当にありがとうございました。

御礼の気持ちを込めてこれから目一杯弾きますね♪

Go Die Go

京都・醍醐にあるパセオ・ダイゴローなるショピングセンターで定期的に開かれているインストアライブ。

今回、出演される地元のギター仲間である西さんにお願いして押しかけ共演を頼み込みました。

理由のひとつは昔住んでいた近くで、地域の様変わりに興味があった為。

(六地蔵のビッグボーイと外環の山崎屋が健在だったことにちょっと感激・・・)

それから、西さんとアコギヴァージョンでセッションしたかった為。

打ち合わせ無しでのぶっつけ本番でしたが、気持ちよく精一杯ギターが弾けたと思います。
DSCF9070.jpg


西さん、共演者のますみちゃん・竹の音タケさん、主催のトラさんファミリーの方々ありがとうございました。

打ち上げで夕食をご馳走になり、帰路の途中、家内のお気に入りのケーキ屋さんで「モンブラン」を購入。

ちょっと昭和風でレトロな佇まいの小さなお店ですが、ここのは日本一!

DSCF9071.jpg

DSCF9074.jpg


それとこちらは当日、施設の修理に来られていた配管工の方々です♪(笑)

DSCF9056.jpg





Marshallは鳴らしてません

15日の土曜日は、10月のライブの為のロカス☆ロコスのリハで京都・Studio245へ。

約1年振りのバンドリハだ。

残念ながらベースのぺーにゃ氏は欠席だったが、こまちゃんのタイコに気分良く乗せさせてもらった♪

告知です。

10月7日(日)

場所 京都・夜想(やそう

京都市中京区油小路通御池南西角式阿弥町137-1
三洋御池ビルB01F
075-211-0901

http://www.yaso-net.com/

出演 AUX / つれ・づれ / 稲冨英樹+小池克典 / ロカス・ロコス

時間 18:30 OPEN 17:30 START

CHARGE \1500(+1drink \500)

我々ロカス☆ロコスは最初に出ます。共演者の方々も素晴らしい♪

是非お越し下さい。

DSCF9055.jpg


一仕事終えました

心配していた週末の天気だったが、なんとか雨に降られずに済んだ。

年に一度のカッティングタイムだ。

昨年秋にメンテに出したコンバインはすこぶる好調で、サクサク作業は進んで行く。

ただ、パートナーである母は、年々体力が弱まり力仕事は、ほとんど出来ない・・・・

79歳だもの、当たり前だな・・・

でも、ベテランが側にいてくれるだけで心強いもの。

お陰様で、少し収穫量は例年に比べて落ちたが実りの良いお米が採れた。

DSCF9040.jpg

土曜日に稲刈りが終えられたので、9日の日曜日は、竹の音のyAyの結成3周年記念ワンマンライブに行くことが出来きた。

ちょっと、遅れて店に入ると満員の御客さん♪
いつもながらアットホームな雰囲気の中で、亜弓ちゃんの素晴らしい歌声が響き渡る。

いい感じでしたよ、お二人さん♪

DSCF9046.jpg

安心しました

この週末の土曜日は仕事だったが、早めに帰宅できたので夕食を済ませた後、「PRSAD」に行くことにした。

マスターのけんちゃんが 無事手術を終え店を再開させているので顔を見る為だ。

8時過ぎに到着したが、まだお客さんは来られていない。

「おう!」といつものように出迎えてくれるマスター。

前と同じでほっとする。

ひとしきり入院~退院の今までの話を聞いていたら、常連のセッションミュージシャン達が集合し出した。

JAZZのスタンダード、それも比較的やり易いナンバーで楽しむ。もちろんマスターけんちゃんのピアノも参加してだ。

こうで、なくっちゃね♪

カメラのバッテッリーが切れていて画像が無いのが残念。

プロフィール

Sho-Bud

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
