

24→25

パットメセニーの代表作に「80→81」というのがありました。

さて、この一年の音楽活動を振り返ってみます。

①ウイーンの歌姫・村田知嘉子嬢のサポートでコンサート
なんと1月と12月の2回も行う事が出来ました。
それぞれバックバンドの形態は異なり、違う持ち味を出せたと思います。
それにしても本番の彼女の集中力は凄かったです。
流石、元劇団四季♪

②OldNewCafeでのフリーライブ
なんと皆勤で参加させてもらいました。
ロック・フォーク・クラシック・ジャズとあんでもありの中、常連さん・初参加の方々と
楽しく演奏させてもらって感謝してます。

③ロカス☆ロコス
私の唯一の参加レギュラーバンドのライブが11月に京都でありました。
いつも1~2回のリハだけで本番を迎えるのですが、ベテランのメンバー達に助けられ気持ちよく
ギターを弾かせてもらいました。みんな、ありがとう。

④yAyの2ndCDに参加
実は、それまで二人とはそんなに話しをする機会がなくて、臨んでいる音楽スタイルも
掴めなくいました。でも、レコーディングが進むに連れ、二人の人となりや音楽性が理解されてきて
私の感じたギタープレイを差し上げたと思います。
今、聞き返せばもう少し違ったアプローチでも良かったかなと思うところもありますが、レコーディングとは
その場の雰囲気を閉じ込める事がまず一番ですので、それはそれで良しとしましょう。
彼らはこの録音で松井里衣嬢という素晴らしいベーシストと縁が出来ました。
彼女を通じて、更に色んなミュージシャンとの交流が出来ているようです。
更なる飛躍を大いに楽しみにしています。

⑤s.yairiのフォークギターを購入
音楽の神様の、導きにより私の手元に来てくれました(笑)
本家のマーチンD28にも負けていないサウンドです。
ちょっと不幸な生い立ちの子でしたから、この先は私がしっかりと面倒を見てあげなくてはね。

皆様、本当にこの1年お世話になりありがとうございました。

どうぞ良い年をお迎え下さい♪

10458_412785995452853_595456789_n.jpg



30年間ありがとう

年の瀬も押し詰まった29日、我が家は新年用の餅つきをいたしました。

機械で作るので正確には餅つくりですが・・・・

祖母が存命中から使っている日立製の「餅つき機」かれこれ30年になります。

DSCF9299.jpg

毎年鏡餅で一臼、お雑煮用に二臼こさえます。

母が用意したもち米を入れて、順調に進んでたところ・・・・・

なんと最後の三臼めがつきあがった丁度その時、モーターが焼けて止まってしまいました。

本当ですよ!

この日は姉が暮れの挨拶に来ていて、母と3人で「この餅つき機は長い事重宝してるな」と話してたんです。

なんというタイミングでしょう。

こんな事もあるんですね。

3人で何か不思議な気持ちになりました。

ともかく30年間我が家のお正月を支えてくれてどうもありがとうございました。

DSCF9298.jpg

出来上がったお餅は、感謝していただきます。



Merry Christmas !!! Prsad

今年も、世の中数多くのクリスマスライブが催されてますね。

一流ホテルでの有名歌手のディナーショウも良いでしょうが、私にはこちらの方が・・・・

22日はPrsadの恒例の山中一雄トリオのクリスマスライブ。

DSCF9255.jpg
いつもながら、いやそれ以上のご機嫌なサウンド。流石のお三方!
DSCF9264.jpg
前菜のサラダとシーフードパスタも美味しい♪

マリンちゃんも大はしゃぎ(笑)
DSCF9266.jpg

DSCF9267.jpg

続く・・・

冬の訪れ

12月に入り、今年は例年より冷え込む日々が続いております。

皆様お体ご自愛下さい。。。。。

って、終わってしまってはいけませんね(笑)

先日、富山の親戚から石川県辺りの名産である「かぶら寿し」が送られてきました。

浅漬けのかぶらにサンドされた寒ブリと麹の酸味がベストマッチ!

DSCF9253.jpg



今年の締めくくり♪

私にとって正にその様に言えるいいライブでした。

3日のOldNewCafeでのフリーライブ。

今回はいつもにもまして大勢のプレイヤー・オーディエンスの方々が来店されました。

7時を回って時点でほぼ満席です♪

さて、私には嬉しいサプライズを音楽の神様が用意してくれてました。

大好きな「伊藤ゆっき&トリッシュ」のお二人とのセッション。
DSCF9232.jpg

ゆっき嬢のちょっとシュールな音楽空間をトリッシュの小粋なウッドベースラインが埋めていきます。

ギターの私は、そのちょっとした隙間を大事にしながらカラフルなパズルをはめていきました。

いつもながらのぶっつけ本番でしたが、心地よく演奏できました。

ありがとう、お二人さん!又誘ってね♪


その後色んな方々の素晴らしい演奏を聴いて、幸せな気分に浸っていると

クラリネット嬢がサマリちゃんとコブクロを熱唱。

歌も上手いやん!

DSCF9247.jpg






師走はカレー

タイトルは意味不明ですね(笑)

今日の日曜は家内が1日中居ないので、私が超久し振りに夕食のカレーを作ることにしました。

DSCF9228.jpg

野菜を乱切りにして角の面取りをするのも何年振りかな・・・?

写っていませんが、勿論肉も用意してあります(笑)

12月になりましたので、恒例のラリーカールトンのクリスマスアルバムを車の中で聴くことにします。

明日の月曜は今年最後のOldNewCafeのフリーライブです。

早く行ければいいな♪
プロフィール

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
