

巴里の散歩道

連日繰広げられている「ソチ冬季オリンピック」競技。

日本選手達も、期待通りの成績を残していますね。

私はイギリスのカーリングの美女達に目が釘付けですが・・・(笑)

さて、週末の嬉しいお知らせはフィギュアスケート男子の「羽生結絃」選手の金メダル獲得ですね。

ギタリストの私としては彼の名前に、共鳴するものがございます♪

彼の競技用に選んだ曲が「巴里の散歩道」

アイルランド出身のギタリスト・故ゲイリームーアの有名曲ですね。

でも、ちょっとベタ過ぎないかな・・・と感じたのは私だけでしょうか?

この曲、所謂「泣きのギター」が特徴でジェフベックの「悲しみの恋人達」と同様、その手のファンに人気があります。

(テーマのメロディーはジャズのスタンダード曲・ジョーヘンダーソンの「ブルーボッサ」とそっくりですが・・・)

羽生ファンの方々にお叱りを受けるかもしれませんが、観ていて(聴いていて)なんか「大衆演劇の女形の踊り」を連想してしまいました。

又彼の台頭の影響でしょうか、ビールマンスピンやイナバウワーなどの女子の代表技を男子が行うようになり、全体的になよっとした女性的な演技の傾向になっているのではないでしょうか?

佐野稔が懐かしいです(古)

で、もし私が羽生選手のコーチ(プロデューサー?)だったら。更にベタ路線で、サンタナの「哀愁のヨーロッパ」かクラプトンものワンダフルトゥナイト」で滑らせます!
もう誰か使ってましたっけ?

DSCF0508.jpg

本心では90年代パットメセニーグループの曲やビルフリゼルなんか良いと思います。
絶対、欧米の審査員にアピール出来きますよ♪


もう一人のスター高橋大輔選手の曲に関しては、又の機会に。

テーマは「音楽界のゴーストライターの存在意義について」です。




ぎぶそん

息子の帰宅の駅までの迎えで、電車の着くまでの待ち時間に家内は本を読んでいるとの事。

彼女は結構読書家。

で、たまに私が行く事もあるのですが伊藤たかみ氏の「ぎぶそん」が置いてあったのでパラパラと読んでみました。

DSCF0498.jpg

これは息子が国語の授業で読書感想文の提出用に買ったもの。

ストーリーは音楽・ギターに明け暮れる若者達の青春物語なのかな?

すみません、最初しか読んでないんで、違ってたらごめんなさい。

で、何が言いたかったというと文中に出てくるギターのテクニックの部分で「ピッキングハーモニックス」の説明が

間違っていた事!校正時になんでチェックしてないのかな?なんで?



ま、それは良しとしまして、娘のうさぎの雛飾りを出しました。

DSCF0501.jpg

それに合せてリビングLPギャラリーも模様替え。

DSCF0502.jpg
ERIC GALEの「MULTIPLICATION」

部屋中、兎だらけ♪




息子の嫁に

今年も早いもので1月が過ぎ、2月。

全国的に春の訪れを感じさせる陽気になりました。

午前中は娘の吹奏のコンテストを聴きに津の文化会館へ。

結果はさておき中々良い演奏でしたよ♪

そして午後は部活を終えた息子の仲良しメンバーが家に遊びに来てくれました。

みんな礼儀正しくてしっかりした子供達。

特にベースの彼女は、以前からこの子は才能があると踏んでいた逸材。

「せっかくだからセッションしようか?」と誘ったら笑顔で答えてくれました。

じゃあとばかり「CHIKIN」を伝授したらあっさりマスター、ひとしきり楽しんだ後、息子のタイコも加えて

ジャムりました♪

又、いつでもおいでね♪

DSCF0464.jpg
プロフィール

Sho-Bud

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
