

4月になれば・・・

年度末需要の激務から解放されます。

桜も我が地方は関西方面より約1週間程開花のスピードが遅いので、入学式辺りでも文字通り華やかに新入生を迎えてくれます。

そして、今年は消費税が上がりますね。

ささやかながら、愛用のギター絃を一通り買って置きました。

DSCF0626.jpg

ちなみにエレキ絃は昔からダダリオを張っています。

もう一つの代表ブランドであるアーニーボールは苦手。

何故かしっくりしません・・・気のせい?(笑)

それと今日の午後は大雨で予定していた外の作業が出来なくなったので、ONCの音楽仲間の弓愛ちゃんに約束した私の昔の演奏(オリジナル曲を含む)の音源CDを作ってお送りました。

相当昔のものもあり、久し振りに聴き返すと当時のいろんな思い出が蘇ります。

これも音楽マジックのひとつですよね♪


教育リーグ頑張れ♪

例のゴーストライター騒動に関しては、彼の会見をテレビで見て呆れ果て感想を述べる気力さえ失せてしまいました。

本当にアホらしい・・・



さて、さて、年度末の激務が続く中、心身ともに疲労のピークでありますがこんな時こそ音楽でリフレッシュが必要です。

15日の夜はPRSADのジャムセッションへ。

本日はレギュラーの山中さんや鷲尾さんが来られないので、我々教育リーグのメンバーで楽しみました。

DSCF0613.jpg

LOVERMAN 難曲ですが良いコード進行で勉強になります。

DSCF0612.jpg


でも手も足もでなかった・・・

それと、久し振りに平井君とのファンクセッションも出来て良かった。

アリゲーターブガル~♪

皆様ありがとうございました。



おまけ:平井君に音楽とは何かを語るマスターけんちゃん♪(笑)

DSCF0616.jpg

男の中の男

本当は前述の「音楽のゴーストライター」についての意見を述べようと思ったのですが、訃報が入りました。

スパニッシュギターの名手・パコ・デ・ルシアの逝去の新聞記事。

彼の演奏自体は私自身、そんなに深く聴いた事はありませんが若かりし頃、アル・ディ・メオラとジョンマクラフリン達とのトリオのギタープレイにノックアウトされた思い出があります。

容貌は俳優の岸田森にちょっと似てて(笑)髪の毛もちょっと・・・なのですが、背筋をピンと伸ばして右足を左足のひざ辺りにかけてガットギターを指弾きで繰広げられる高速フレーズの素晴らしさらっと言ったら・・・

二人のジャズロックギタリストも勿論素晴らしいのですが、なんか格の違いを感じさせるものでした。

それはギターの本場・スペインの歴史と誇りを背負ってる一種の使命感でした。

恐れ多くも同じ楽器を携わる一人として彼にはずっと尊敬と畏敬の念を持って思っていました。

享年65・・・まだまだこれから数多くの名演が期待できただけに、その早すぎる死が本当に悔やまれます。

パコ先生、ギターを教えて欲しかったです。

どうぞ安らかにお休み下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=9cadbYIzhqQ&feature=player_detailpagehttp://www.youtube.com/watch?v=9cadbYIzhqQ&feature=player_detailpage

プロフィール

Sho-Bud

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
