スポンサーサイト


Soul Shot returns!

音楽仲間・金ちゃんのお店「楽豚」でライブをさせていただくことになった。

バンドは以前京都時代に結成していた「Soul Shot」というR&BベースのJAZZ/FUNKBAND。

この「Soul Shot」はそもそも先日ライブをした「Funky Banana」の杉江君がブラコンバンドをやりたいとのことで、16系のリズムカッティングの好きなギタリストを探していたところ共通の音楽仲間のピアニストから紹介されて、私が加入させてもらうことになったバンドである。
これまで、ずっとそんなジャンルのバンドをやりたかったので私も嬉しかった。

当時、杉江君の住んでいた堀川紫明のマンションに初めて伺ったことも良く覚えている。
私にとって全員初対面で少々緊張したが、みんな好感が持てる人ばかりだったので安心した。

当初はDs・B・G・2キーボード・3ヴォーカルという大所帯でクインシージョーンズやジョージベンソン等のカバー中心に「京都MUSEHALL」や「都雅都雅」「陰陽」に出させてもらった。
杉江君の粘りのある跳ねたドラムのグルーブとみーさんのシルキーヴォイスが看板だった。

その後メンバーの仕事等が忙しくなり一旦活動休止状態になったのだが、暫くして私の音楽の虫が疼き出し、ヴォーカルのみーさんとピアノの早川さんに声を掛けて、再活動を始めた。

そこでは、ちょっと路線を変えて各楽器1名のシンプルな構成にして、レパートリーもブルースやソウルのスタンダード曲やエルビスコステロが発掘した隠れたR&Bの名曲のカバーにした。
又、4ビートのJAZZ路線に取り組むこともした。

DsとBは色々メンバーが変わったが、みーさん、早川さんと私の3名はずっと同じだった。

自分の中で勝手ながらだが、この「Soul Shot」というバンドは「いかに、ヴォーカルのみーさんの魅力を最も引き出せるか?」とテーマにしている。

それ位素晴らしいヴォーカルである。でも、冬のライブにパンツの下にパッチ穿いてたりする。それも裏返し(笑)
お茶目なおっちゃんである。

このバンドに関するエピソードは一杯あるので、これからも折々触れていこうと思う。

あっ肝心のライブの告知を忘れてた・・・。

【日時】 12月23日(火・祝) 19時スタート

【チャージ】 1,000円

【場所】 楽豚 三重県伊賀市千貝90 0595-43-0880

楽豚HP

http://rakuton.nomaki.jp/
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

祝Soul shot 再起動!
何代目になるかは知りませんが、
歴史あるsoulshotのbassを
担当させて頂いて光栄です。

12/23をきっかけに、アクティブに
Liveが出来れば面白いですね。

No title

>tadaさん
23日よろしくお願いします。当日リハ一回のスリリングなライブになると思いますが、そこは百戦錬磨の皆様方!
思いっきりグルーブしましょう。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

Sho-Bud

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
