スポンサーサイト


お化粧品

エレキギターにとって、例えるならアンプが洋服ならエフェクターは化粧品といえるのではないでしょうか?

私の現在持っている「歪系」の化粧品達です。

この中でも特に思い出深いのは「RAT」。
「ジェフベックが使用しているから」と行きつけの楽器店員の奨めで購入しました。
こいつの前にMAXONのアナログディレイをショートモードにして、私には珍しくギンギンなTONEでソロを弾いてましたね。バンドの皆からは音が図太くて良いと大層評判でした♪

2番目はNZ製の「HOT CAKE」でしょうか。
これはRATと正反対でブルージーな音色と繊細にタッチが表現できるモデルでした。
ストラトとの相性が良かったと思います。

DSCF3631.jpg

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

ちょうど研次郎が「RCのブースター」に興味が
あるみたいでどうですか??って言うてました
またココのアドレス連絡しとくので
使い勝手の紹介おねがいねーーー

No title

ども、研次郎ことCoopee(ぶ)でございます!以後お世話になります。

そう!そうなんです!RC Booster!私、ペダルは全然詳しくないんですが、ハコ備え付けのアンプを調整する用途に使えそうな噂を聞きつけまして興味深々なんです。そのうち試奏するつもりではありますが、いかがでしょうか。

RC BOOSTER

>ゆっき&Coopee(ぶ)さん

RC、良いですよ。使用感も自然で癖がありません。
コメントの通りアンプとのトーンの調整用に最適です。
音の輪郭がはっきりして、前に出る感じがします。
ギターソロの時にONする人もいるみたいですが、私は常時ONにしていることが多いです。

RC BOOSTER

回答ありがとうございます。

そーですか前に出ますか、そりゃ気になりますな。

実はAC BOOSTERなら歪みもまかなえるし一挙両得、ペダル一個で済むんとちゃう?と上手い話を狙ってるのですが、いずれにせよ一度どこかで試奏してみたいと思います。ありがとうございました!

僕も使ってます(笑)

確かに 輪郭がハッキリして 気持ちいいですね♪

僕は ナチュラルな音でのオブリ時に使うことが多いです。
ACとの相性はいいみたいで、2つ並べてる人が多いですが(エキゾチックのデモ映像のせいかもね(笑))、 僕の持ってる歪み系とは 相性がイマイチなんです。。。

備え付けアンプの調整としてもつかえますが、アンプ特性を変える 殺す ほどの意味ではありません。

あっ それと、音を前に出したい・常時ONのエフェクターは、河原町松原下ル のロックスクエアが作ってるブースターが すごくいいよ♪
PAの 入力レベルを調整する機能みたいなもの とのことやったけど、アンプから出る音が すごく広がる というか深くなるというか OFFすると、ほんと普段はスピーカー前だけが鳴ってるんだなぁ と実感してしまう(笑)(試したのはチューブアンプやったんやけどね)

あ!

ぶーちんさんや!おおきにです。

よく分かってない自分の思惑を察するに、「音量を上げずにレンジを上手く使って音抜けを良くしたい」ということだと思うんですね。

基本的に私はあまりトーンにコダワリはなくて、「おっきい音がでればいいや」というテキトー派なんですが、思いのほかステージでは満足いく音量に出来ないことが多く、しょんぼりしているところなんですね。

今度お遭いしたとき、そのロックスクエアのブースターのじっくりお話聞かせてください。

音抜け と言えば

昔、 割りとでっかいオレンジ色の エキサイター ってやつを持ってたなぁ。。。(笑) 倍音強調、やったかな。 バンドの中で、音が埋もれない、といわれてた。

しかし。。。どこへ行ったんだろう。。。 貸したまま忘れたか。。。引っ越しで 間違えて捨てたか。。。f^_^;

大いに盛り上がり

>Coopee(ぶ)&Boochin

楽しいコメントありがとう♪
いやあ、ブースター・ネタでこんなに盛り上がるとは嬉しい(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

Sho-Bud

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
