スポンサーサイト


鈴木茂さん

今、私は「BAND WAGON」を大音量で流しながらこの文章を書いている。

彼の事が新聞紙上で大いに賑わしたのは今日のことだ。

本当は、本件を知った昨日に書こうと思ったのだが、一日控えた。

彼は70年台から現在に至るまで、日本の音楽シーンに計り知れない足跡を残してきた偉大なギタリストである。

個人的な思い入れだが、彼のお陰で「リトルフィート」を知ったし、フェンダー・ストラトキャスターの魅力にもとりつかれた。

大麻所持という行為自体が今の日本国の法を犯すのであれば、なんら彼のことを弁護する事は出来ない。

しかしながら、「大麻を所持する」事が法に触れ、「大麻を吸う事」や「大麻種子を所有する」ことが法に触れないことや、第一にこの法律の成り立ちの胡散臭さには疑問を覚える。

又、過剰なまでのマスコミの「大麻バッシング」はおかしいのではないか?

「ゲートウェイドラッグ」としての大麻の位置づけオンリーのマスコミ報道には本当に辟易する。

断っておくが、私は決して大麻及びドラッグ推奨者ではない。

良い音楽はそんなものを頼らなくも出来る(フランク・ザッパ、あんたは偉い!)

それより、私達はもっと「大麻医療の重要さ」や「日本の文化としての大麻の歴史」をしっかり学ばなければいけないと思うし、そこのところをマスコミ媒体はキチンと知らしめるべきだ。

それをふまえた上で、しっかりとした論点を持って、語り合わなければ・・・・

DSCF3688.jpg

私のNo1BABYのストラトは茂さんのとトーンが良く似てる










スポンサーサイト

COMMENTS

No title

ちょうど記事が出る前日に
知り合いに ティンパン関係の映像を
ダブってました
70年代のテレビ放送での ♪100ワットの恋人
ボクは「BAND WAGON」で やっと松本隆の凄さに
気づき そして鈴木茂の懐の深さに まいった
今でも全曲歌える

サンタナの音が 絵になった事がある
チョコレートが 世界でいちばん美味しい
食べ物になったりもした

「BAND WAGON」の成功は よかったのかって
上記の映像で ボーカリスト兼バンマスとして
スタジオリハを仕切る 当時の鈴木茂を見ると思う

個人的には 職人でいて欲しかったミュージシャンでした

No title

>ゆっき

複雑な心境だよ。

彼を庇いたい気持ちと、やるせない気持ちで心が重い。

でも、大昔の「はっぴいえんど」などのCDまで販売を自粛するレコード会社の姿勢はおかしいと思わん?

No title

本文に大賛成v-221

No title

>Tadaさん

ありがとう。

ね、そう思うよね♪

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

Sho-Bud

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
