スポンサーサイト


新しいブルースへの旅立ち

忌野清志郎氏自身が癌であることを公表した際、正確なコメントは失念したが「~新しいブルースへの旅立ちだ」のような事をいっていた。

流石であると、深く頷いた。

ミュージシャンはこうでなくっちゃ。




今週末に私は、ひとつ齢を重ねる。

大層だと思われるかもしれないが、後、どれ位自分の納得のいくギターが弾けるのだろうか、とか、更に後何年生きてるかな?なんて思ってもおかしくない世代に突入してしまった(苦笑)

自分の寿命がまっとうできるまで、私のNO1BABYの64’STRATは、元気に歌ってくれるかな?

最近になってだが、演奏の際、以前に比べてギターのフレーズをより少なめにしている。

多くを語ることより、少しで自分の思いを伝えたい。そんな気持に変わってきている。

でも反対に、ちょっとしたセッションなんかではガンガン弾くこともある・・・・・。

どっちやねん???だが、弾きすぎた後はあまり良い心地がしなくなった。

理想は、死ぬ前に極上のTONEでワンフレーズで全てを語れる様になることだ。

ま、無理だろうけど・・・・・。

でも理想はそれだ。

それから、最近では人のサポートに喜びを見出すことが増えた。

昨年から取り組んでいるAZUちゃんとのユニットはその一例で、志の高いミュージシャンのパルスを受けて自分も刺激を感じる、そんな化学反応から新しい音楽が生まれていく・・・。

改めてそんな環境を提供して貰ったAZUSA嬢に深い感謝の気持を表します。

それからこの1年半、朋友ゆっきとの交流も私自身大きな収穫だ。

実を言うと彼とは、20年以上もまともに一緒にギターを弾いてなかった間柄だった(!)

若かりし頃は二人はまったく違うレールの上を走っていた。

でもこの歳になって、その線路はひとつの駅に合流したようだ。

これからも、のほほんとやろうな!(笑)

又、最近の米っち・なおっち・かんぺぇ達とのグルーブの創造も、私の喜びである。

彼らとはもっともっと最上級のリズムが生み出せる確信がある。

極めたい。




なんか爺くさい事を綴ってるようだが、これが私の今の本心であります(笑)

さあ、公表した以上は有言実行。

それに向かって、私はネックを握る。

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

深々 と のほほん と 了解!! (笑) 

恐れ多い!

あっ、あの~感謝しないといけないのは私の方です。何気なくいつものようにブログを見ていたら、恐れ多いことが書いてあったのでびっくりしました…
kawaさんの歌い手に合わせて奏でてくれるギターが、他の音との重なりを考えて、足し算、引き算をして弾いてくれるギターが、目立つべきところと、そうでなく弾いてくれるメリハリのあるギターが、私は好きです♪ギターのフレーズとかテクニックとか私にはハッキリ言ってあまりわからないです。
でも、kawaさんの柔らかいギターの音色と上記のようなところが私は好きです。
念の為言っておきますが、愛の告白ではありません(笑)



もうすぐ誕生日おめでとうです♪

エフェクターの誘惑にも負けず
カッコ良く極めたいって言う、ベタな気持にも負けず
いなたいチョーキング一発で、男も女も逝かせる
私は、そんなギターリストになりたい
                       byホースケ
こんなんでどうでしょうか?(笑)
今NHKで清志郎の最後のTVLIVE、SONGSを観ながら
書き込みさせて貰ってます。
一年程前は、あんなに元気に歌っておられたのに
時の流れは残酷です・・・

No title

>ホースケさん
ありがとうございます。
二人ともヨイヨイになっても、ギター弾いてるんでしょうね。
手の震えが、自然の良いビブラートになったりして(笑)
「SONGS」録画出来なかったんですよ・・・残念(泣)

>AZUちゃん

なにも言わんといて、照れるし(笑)
でも、そんな風に感じ取ってもらってたら嬉しいです。
その気持で、AZUちゃんも16日歌ってください♪

>ユッキ

ほいっ!


No title

SONGS 了解 (笑)

ホースケさん
> いなたいチョーキング一発で、男も女も逝かせる

  最近 イナタイの意味を分かってくれる人 少なくて (笑)

  こりゃ もう 麦芋そして米 (笑) やるしかないですね

ゆっきさん

おおきに~(^^)/ 
イナたい分かってくれはったんやねぇ
kawaさんは理解してくれはったんやろか?(笑)
そういや最近使いませんなぁ・・・
でも他に見合う言葉が無いので・・(笑)
是非に麦芋に参加宜しくm(_ _)m
でもkawaさんの許可が必要ですね~?
もし許可出ればムギ、イモ、コメandヤングで御願いします。
ヤングは居ませんが(笑)

判りますよ、ホースケさん

イナタイの意味(笑)

じゃあ、今度オフィシャルに「麦と芋と米とグレープフルーツ」デビューしましょか?

kawaさん ありがとう^^

グレープフルーツは、いったい誰?(笑)

No title

グレープフルーツはミカちゃん。

3人の灰汁消しに(大笑)

お邪魔します

kawaさんのブログに私の事書いてくれてるよとホースケさんから聞き、見てビックリしました。

kawaさん
目から鱗…なぐらい驚きましたが、素敵な話♪やっぱり音楽は最高ですね!是非グレープフルーツで参加よろしくお願いしますm(__)m
ホースケさんに色々指導してもらいながら、その日を楽しみにしたいと思います。本当に嬉しい限りです。ありがとうございますm(__)m

ゆっきさん
歌はまだまだですが、評価して頂いた事が自分の励みになり、よりギターや音楽が好きになっています。やっぱりクラプトンは最高ですね♪
声をかけてもらえて、本当に嬉しいです。ありがとうございますm(__)m

No title

>ミカちゃん
返信が遅くなってごめんなさい!

ギター仲間の一人としてこれからも宜しくお願いします。
色んなスタイルの人と一緒に演奏するのは、楽しいですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

Sho-Bud

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
