スポンサーサイト


ストラト物語(4)

いつもながらリハーサル部屋のある4Fまで階段で上がるのは、しんどい。

でも、今日は違うぞ。ストラトのアンプでの音出しなのだ。

モーツァルトなる高尚な名前の付いたそこは先輩のカオルさんや小村さん達がHIPなセッションを繰広げられてきた場所だ。

私は、同級生のハービー石原達とリーリトナーや香津美なんかのコピーをやっていた。

アンプは浜屋のJ-100だったろうか?

ケーブルを差込み、スイッチを入れるとパイロットランプが赤くともる。

ヴォリュームは3位で充分。

マイクはまずフロントからテスト。

私のお気に入りのコードDm9を、じゃら~ん。


・・・・・・・・・・いい!!!!

良い音!!!!!!

LPで聴いているストラトの音がする・・・・・・感動・・・・

続いてリアとミドルとのハーフトーン。

・・・・・・・クラプトンの「ベルボトムブルース」の音がした。

本物だった。


続く



スポンサーサイト

COMMENTS

No title

えーっ?sho-budさんって、星新一?

確かに

ショート ショート やなぁ。。。(笑)

No title

>Tada&Boochin

そうです。私が平成の星新一です(笑)

もしくは筒井康隆。

羨ましい♪

久々の登場!長い眠りから覚めました(笑)
俺も30年以上前に当時アメリカに永住してた
元自分のバンドのドラマーが旅費うかす為に
ストラトを10万円で買わないかと我が家に持って
来ましたが それはラージヘッドだったので・・
そしてローズ指板!
何せラージヘッドなら貼りメープルじゃないと
と当時思ってましたもんで・・(ジミヘンはラージヘッド
と貼りメープルだから(笑)という拘りから) 
そしてローズ指板ならスモールヘッドしか認めんみたい
な思い込みがあったし。
しかし後で思えばネックジョイントは四点止めだったし
て言う事はCBSに買収された直後の1965後半か1966
だったという事で・・ ラージヘッドだっただけで品質的に?
スモールヘッドと同等の最後のプレCBSじゃ無いけどプレCBS
的なとも云える個体だと知り・・
その時そんな理由で買わなかった事は未だに後悔している
ので即買いのkawaさんは非常にラッキーだと思う!
以上長文になりましたゴメンなさい(笑)
どうかそのベイビーを末永く可愛がって上げて下さい。

No title

>ホースケさん
返信が遅くなってスミマセン(汗)
実は大学に入ってすぐに新品でラージヘッド&ローズ指板のストラトを買ったんです(生まれて初めて買ったエレキでした)
でも、当時はフェンダーもギブソンも最悪の時期で、1年ほどで手放してしまいました。
自分の力量不足で弾きこなせなかった事もありますが・・・
ホースケさんの書かれた頃のモデルは何台か弾いた事があります。プレCBSとは、違ったパワフルな良い音でしたね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

Sho-Bud

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
