スポンサーサイト


ストラト物語 9

最終回です。

さて、皆さんは「良い楽器」の定義とはどうお考えでしょうか?

おそらくほとんどの方が「良い音がするもの」とお答えになるでしょう。

では、「良い音」とはなんでしょうか?

「透き通った綺麗な音」と思われる方もいますし、「艶のある色気のある音」と答えられる方もいらっしゃるでしょう。

でもここで困った答えが出てきます。

エレキギターの「良い音」の定義にはロックギターのスタイルの「歪んだ音」というものが含まれます。

この「音響的にはありえない音色」がエレキギターの最大の魅力であったりします・・・

この話をすると長くなりますので割愛しますが、冒頭の答えとして、私が思うのには「演奏する者をその気にさせる」楽器が「良い楽器」で「その気にさせる音色」が「良い音」だと思います。

つまりは聴く側の感じる音色より演奏する側の感じる音色が上まわなければ、良い演奏が始まらないと考えます。

聴いている人が「どの楽器でも同じ」でも、「演奏する側」からは「こいつでないと駄目」な楽器が「良い楽器」です。

私の「ストラト」は正に「お前でないと駄目なんだよ・・・」と思える相方です。

30間、ずっと抱きしめて愛してきた恋女房です(笑)

この先、どれだけギターが弾けるか判りませんが、ずっと側にいてください。

長らくのシリーズ、少数のご覧頂いた方々、ご愛読有難うございました♪

終わり
スポンサーサイト

COMMENTS

長編脱稿

お疲れ様でした~♪


僕にとっては、楽器で一番大切なことはルックス 見栄え です(笑) (車ならスペックや外観より、ハンドルまわりの印象ね(笑))

音は アンプやPAで 意図しない方に完全に変えられてしまうから(笑) 『こんな音楽やし、こんなルックスのギター』です(笑)

大邪道ですんません(笑)

大団円

ストラト物語、興味津々で追っておりましたが、
最後にきて、なんて美しいまとめ方!

>「演奏する者をその気にさせる」楽器が「良い楽器」で「その気にさせる音色」が「良い音」だと思います。

わたくしもこの意見に一票でございます。

No title

>Boochin

コメントありがとう♪

お茶目な事書いてるけど、本当はサウンド重視って事知ってるよ~。

No title

>Coopee(ぶ)

ありがとう!ご同輩♪

後「番外編」もちょこっと書こうかなと思ってます。

No title

パチパチパチ(拍手) 涙、涙… ティッシュが足らん グスツ

何!番外編 待ってるで江ー

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

Sho-Bud

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
