

音楽がもたらすもの

竹の音では月に1回程「飛び入りライブ」という機会があり誰でもエントリーすれば3曲15分の持ち時間が与えられる。経験の有無やジャンルの限定もなくまったく自由だ。

その代わり、出演者は自分のステージで観客に対して「自らを表現する」ことを心がけねばならない。
それは演奏技術の深浅関係なく、平等に与えられた約束事だ。

私は楽器だけの演奏スタイル(インスト)を好んで行う。

歌詞にこめられた主張を歌い聴衆にストレートに訴えるのも良いが、メロディーと楽器のタッチ、トーンで聴き手の創造心を膨らませる事もやりがいがある手法だ。

曲のテーマを奏でる時も、ソロパートも他の楽器のバッキング時も、心を込めてその曲の自分なりの解釈をする。

その結果「なんかいいなあ・・・」と思ってもらえる感じが一瞬でもあれば演奏者冥利につきる。

こういうことかも知れない。

「インストは無欲のメッセージ」

DSCF2700.jpg

COMMENTS

飛び入りありがとございました~!

なんかいいなぁ~

そんな感じでとらまえてもらえるのっていいかもですね。

うん、なんかいいなぁ~って思ってみてました。
ぜひ竹の音にこのメンバーで出演下さい~☆

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

Sho-Bud

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
