スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TALK ABUOT ROBBEN FORD3

ロベンファンの誰しもが思う事だが、彼の最大の魅力はコード進行を殆ど把握していない曲を聴いて、1~2テイクで素晴らしいギターソロを弾く事にある。

おそらくこれもその一つ。

最近話題の映画のタイトルでもあるポールマッカートニー作の「GOLDEN SLUMBERS」。

CD自体はヴィブラフォン奏者のMike Mainieriのプロデュースの個性的ギタリスト達がBEATLESのカバー曲を収めたオムニバスアルバム。

ロベンの他に、チャーリーハンターやマイケルヘッジスなどが参加している。

ラッセルフィランテ、ジミーハスリップ、ウィリアムケネディ当時のイエロージャケッツをバックに、いつもの艶のある歪んだトーンが空を舞い上がる。

この演奏を聴いて、Eギターという楽器を好きになる人は数え切れないだろう。

0a2446020ea0b5c191b67110_L.jpg

ちなみに、私はこのCDは旅行で行ったタイのバンコックのタワーレコードで手に入れた。

蒸し暑い午後に突然襲ってきたスコールを思い出す。
スポンサーサイト

COMMENTS

ギターソロ

コード進行に囚われすぎて自由にソロが弾けないのと大違い。だからこそ彼のソロは聴いていて気持ちがよいのですね。

No title

>横浜L5様

こんにちは~♪やっとお越しいただきましたね。

ずっと蒔き餌してましたから(笑)

おっしゃる通りです。

何事も自由に囚われず振舞うことが肝心ですね。

彼のギターソロの魅力はロックにもジャズにも囚われていないところです。唯一ブルース意外にはね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

Sho-Bud

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。