スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WINDY LADY

最近は通勤の車中で聴く音楽がちょっとネタ切れ。

そこでCDラックから目をつぶって、エイやっと引っ張り出したのが山下達郎の1stアルバムだった。

http://www.youtube.com/watch?v=WYkcCHtWL9s

2曲目のこの曲のベースは確かWILL LEEだったはず・・・

Em7とA7のトゥーファイブのシンプルなコード進行にスラップ(当時はチョッパーと言ってました)を織り交ぜた贅肉のないフレーズが流石だ。(音色からして楽器はメタリックレッドのプレベだろう)

2コーラスが終りジョージヤングのサックスソロになると、型から飛び出し自由に泳ぎまわる。

3:11頃のフィルインに思わずのけぞる(おいおい運転中だぞ)

滅多に聴かない山達ですが、30年ぶりに大発見でした。

おまけ

これは彼の初期の人気曲「BOMBER」の元ネタ。

http://www.youtube.com/watch?v=Gd33cOnDT1o


スポンサーサイト

COMMENTS

No title

ほんまや(笑)
BOMBERの元ネタ 知りませんでした。
そのものじゃないですか(笑)

でも山下達郎はセンスありますね♪
かっこいいです。

No title

・・・でしょう?(笑)

私は元ネタの方を先に知っていたので、(好きな曲だったので)

BOMBERを聴いた時には、驚くと共にちょっとY氏にがっかりしました。

どうせパ〇ルならもうちょっと考えないと・・・

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

Sho-Bud

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。