スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の中の男

本当は前述の「音楽のゴーストライター」についての意見を述べようと思ったのですが、訃報が入りました。

スパニッシュギターの名手・パコ・デ・ルシアの逝去の新聞記事。

彼の演奏自体は私自身、そんなに深く聴いた事はありませんが若かりし頃、アル・ディ・メオラとジョンマクラフリン達とのトリオのギタープレイにノックアウトされた思い出があります。

容貌は俳優の岸田森にちょっと似てて(笑)髪の毛もちょっと・・・なのですが、背筋をピンと伸ばして右足を左足のひざ辺りにかけてガットギターを指弾きで繰広げられる高速フレーズの素晴らしさらっと言ったら・・・

二人のジャズロックギタリストも勿論素晴らしいのですが、なんか格の違いを感じさせるものでした。

それはギターの本場・スペインの歴史と誇りを背負ってる一種の使命感でした。

恐れ多くも同じ楽器を携わる一人として彼にはずっと尊敬と畏敬の念を持って思っていました。

享年65・・・まだまだこれから数多くの名演が期待できただけに、その早すぎる死が本当に悔やまれます。

パコ先生、ギターを教えて欲しかったです。

どうぞ安らかにお休み下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=9cadbYIzhqQ&feature=player_detailpagehttp://www.youtube.com/watch?v=9cadbYIzhqQ&feature=player_detailpage

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

Sho-Bud

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。