スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AIRPLAY

DSCF0757.jpg

私にとって80年代を感じさせる音楽がコレ。

アルバムジャケットのファッションもまさに80年代ですね。

サブリーダーのジェイグレイドンはアメリカ西海岸で活躍していたスタジオギタリスト。

西の[stuff」と呼ばれた「リズムヘリテイジ」の演奏も良いですが、なんといっても彼の知名度を完全なものにしたのは、スティーリーダンのアルバム「aja」の「peg」という曲のソロですね。

ところで、このソロには何人ものギタリストがチャレンジしています。

名ギタリスト・ラリーカールトンもその一人。

彼はそれまでスティーリーダンの二人の良きサウンドアドバイザーとして素晴らしい貢献をしてきました。

でも、結局彼のtakeは没となりました・・。

で、その時のラリーの心境はこうだったに違いありません。

ラリー「ちぇっ!なんでワシのソロがあかんのじゃ?くやしいなあ。・・・でもあの曲のイントロのコード進行かっこよかったなあ・・ここはいっちょうパクったろ・・・」

と、関西弁なまりの英語でつぶやいたかどうかはわかりませんが、その結果有名な「ROOM335」という曲ができたそうな・・・・

*以上の文章はフィクションです

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

ROOM335のコード進行って Pegやったんや
知らんかったわ
それでかぁーーー 日曜日のTAKEさん録音で
珍しくダブルノートのベンドフレーズやってたしーーー(笑)

カールトンのソロテイクも聴いてみたいな~

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

Sho-Bud

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。