

自分でもびっくり

私の数少ない楽しみにしているテレビ番組のひとつ「サワコの朝」に、元モデル・現女優?の吉瀬美智子さんが出演されてました。

この方、ずっとCMで見る度気になっていて、家人に「この人誰?」って聞いていました。

多分、都度名前を聞いてたと思いますが、覚えられずに何回も見る度「この人、綺麗やなあ?名前は何ていうの?」

と繰り返してたら、流石に呆れかえられましたが・・・・

で、本編はテレビの前で正座して食い入るように見ました。

肝心のお二人の会話の内容は、本当に他愛もないものでちょっと残念でしたが、死ぬまで一度ご本人にお会いしたいと思うほど魅力を感じました。

このときめきが明日への生きる活力の源になるのでしょうか?アホですね(笑)

tc4_search_naver_jp.jpg

クラウド

さてGWの中間日、天気が悪いので田植えの作業も出来ない・・・

そこで思い立って、久しくお会いしていない音楽仲間のFULL氏宅に伺うことにした。

平日にもかかわらず急な私の申し出を快く受け入れてくれるFULLさん。

差し出された美味しいカフェオレを頂きながら、仕事の事や家族の事、そして勿論音楽活動の事を話す。

こういう気分のリフレッシュも最高のレジャーかな?

クラウドっちゅう奴も教えてもらったし(笑)

DSCF8629.jpg
これは、彼がチキンシャックのライブに行った際、山岸潤史氏が使用していたオーバードライヴ。
「めっちゃいいよ」と薦められたそう。
早速FULLさんも購入されました。
試させてもらいましたが、ダンブル系の歪みで凄く良い♪

夜更けの電話

今日も残業を終えて、帰宅。

家族が先に休んだ後の夜10時から1時間が私の自由時間となる。

いつもの如く大分焼酎を嗜みながらテレビを見ていたら、電話が鳴った。

こんな夜に誰かな?と思い、受話器を取ったら相手は、大学の軽音楽部の後輩からだった。

同じく同年の後輩と二人で東京の居酒屋で呑んでいて、色々話し込んでいるうち私の話題になってとの事。

どんな理由であれ、訪ねてくれてきたことが嬉しい。

約2年ぶりに二人と会話したが、いくつになっても先輩後輩の間柄は崩れない。

〇〇年生きていても、一歳違うだけで敬語(笑)

ひとしきり、仕事や家族や勿論音楽の事をお互いしゃべりまくる。

だって、みんな呑んでるから(笑)

一人の方はジャズギターの名手として町田周辺では、結構活躍してるとの事。

ホストミュージシャンとしてもセッションを仕切ってるらしい。

招かれたが、さすがに行けないですね。。。。

残念ですが。。。。


あきらめないで、未来を信じて

雨の土曜日、義兄のお見舞いに京都へ行った帰り、久し振りに荒神口の「よしや楽器」さんに立ち寄った。

DSCF6972.jpg

店内に入ると相変わらずご主人が楽器の調整をされている。

本日はリッケンのベースをいじっておられた。

今とても欲しいのがあって、それは国産のギブソンのフルアコのコピーなのだが、それを目当ての来店だったのだ。

何故国産のコピー機種かって?

答えは本物を買うお金が無いからです(苦笑)

あいにく私の思うものは並んで居なかったが、それでも70年代のストラトやレスポールなどは結構安い値札が付けられていた。

古いだけでやたら値段を高くつけている楽器店も見かけるが、ここは目利きのお店なので、それ相応の価格設定がいつもなされている。

だから安心出来るのだ。

午後はその足で今度は義父のお見舞い。

二人とも思ったより元気だし、よく喋ってくれたのが幸いだった。

一日も早く家に帰れますようにとエールを送ろう。





私達に出来る事は

東日本大地震の被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。

連日テレビから映し出される衝撃の映像に、これが現実として受け止められない自分。

悲惨な光景を目の当りにしながら液晶画面の手前で、妻の手料理を食べる自分。

勤め先の支社も茨城にあって、工場の設備も破損し暫く復旧の見込みは立っていない。

週明けからは、毎度ながらの経済活動が待ってる。

取引先に納期の調整や事情の説明をしながら、いつもの与えられた職務をこなさなければならない自分。

こんな事をしていて果たして良いのだろうか?

今朝の関口宏の番組を何気なく見ていたら、太平洋の地盤の活断層の仕組みをどこかの学識者説明していた。

今はそんな事をやってる場合ではないだろう!

腹立たしさと空しさでテレビのスイッチを切った。

各テレビ局は現地の取材よりも、被災地に台数に限りがあるとしても自家発電機付の大型ディスプレイを持ち込んで安否情報や物資救援情報を流し続けるべきだ。

疲れ果てた週末の楽しみのギターも今日は手にする気にならない。

自分に今、そしてこれから出来る事を考えよう。
プロフィール

Sho-Bud

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
