

息子の嫁に

今年も早いもので1月が過ぎ、2月。

全国的に春の訪れを感じさせる陽気になりました。

午前中は娘の吹奏のコンテストを聴きに津の文化会館へ。

結果はさておき中々良い演奏でしたよ♪

そして午後は部活を終えた息子の仲良しメンバーが家に遊びに来てくれました。

みんな礼儀正しくてしっかりした子供達。

特にベースの彼女は、以前からこの子は才能があると踏んでいた逸材。

「せっかくだからセッションしようか?」と誘ったら笑顔で答えてくれました。

じゃあとばかり「CHIKIN」を伝授したらあっさりマスター、ひとしきり楽しんだ後、息子のタイコも加えて

ジャムりました♪

又、いつでもおいでね♪

DSCF0464.jpg

2014年のスタート

皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくご愛顧くださいませ(笑)

昨日、1年を振り返って感謝の言葉を述べさせていただきました。でも、年が明けて1日過ぎただけなのに全く違う新鮮な気分になるものですね。

ゆったりと元旦の一日をを過ごしながら、なんとなく今年のやりたい事を思い描いています。

今年は学生時代から今まで創ったオリジナル曲を、ちゃんとした音源に残したいと考えています。

その中にはインストもあれば、作詞作曲をしたものもあります。

バンド形態にするか打ち込みにするかはまだ決めていませんが、なんとか実現させたいです。

DSCF0395.jpg

今年もお世話になりありがとうございました

3日前からお正月休みに入って、今年は珍しく大掃除・お持ちつき・お正月の食材の準備など順調に消化できました。
例年なら今日、大晦日までバタバタしてるんですけど・・・
さて、今年もこの1年を振り返ってみようと思います。

音楽活動としては、人の音源作成を手伝うこともなく、又バンドでライブをすることもありませんでした。
唯一定期的に行われていた「OldNewCafe」のフリーライブに参加することが楽しみで、ここで正に老若男女、素晴らしいミュージシャンと交流が出来たことが幸せです。

サマリとは初音ミクのボカロからジャズ、彼女のオリジナルまで色んなジャンルの音楽を演奏しました。
彼女と一緒にやっていると、自分がギターを弾ける事が光栄に思えます。
こんな気分にさせてくれるシンガーは久し振りでした。

咲ちゃんとみやっちの「モクモク娘二人組」の登場も嬉しい限りでした。
その美しい歌声と完璧なハーモニーは音楽の喜びの原点を思い起こさせるものでした。
お二人共ルックスも良くって、なんか女優さんが映画のワンシーンで歌ってるようにも見えましたね。

この楽しい時間をいつもご提供くださる「OldNewCafe」さんに感謝の気持ちで、お店のテーマソングを創りました。
何回かライブでご披露させてもらいましたが、これからも演奏し続けようと思っています。
それから「モクモク手作りファーム」のCM曲も勝手に創ってみました。(笑)
忙しい「モクモク娘二人組」に是非歌ってもらって、木村社長に採用してもらいたいと望んでいます(冗談)

私生活では子供二人が大きく成長しました。
息子は高校に進学して勉強・部活に大いに励んで楽しんでいます。倶楽部の保護者のお母さん達にも人気です(笑)
娘は好きなイラスト画でりぼんに投稿して掲載されたり、俳句や人権標語の応募で表彰されたり、学力意外の部分(笑)で頑張っています。又、年末、吹奏のアンサンブルコンテストで金賞を受賞し、県大会にでる事が決まりました。
兄が達成できなかったのにプチ快挙です。
もうこのお正月は子供達も一緒に出かけることもなくなりそうですが、そんな年頃になったという事ですね。

さあ、私も来年に向けて新しい目標を立てて、進んでいこうと思います。
ギターも上手くなりたいと思います。
皆様、どうぞ良い年をお迎え下さい♪

DSCF0386.jpg




Merry CHRISTMAS

クリスマスを控えたこの週末。

日本全国、クリスマスイベントが華やかに開かれてますね。

私自身ハロウィンは許せないけど、クリスマスイベントは許します(笑)

さて、我が家から歩いてでも行ける地元の文化ホールで「光・アートのクリスマス」と題したイベントに家族で行ってきました。

DSCF0347.jpg
おっと和傘のクリスマスツリー、いきなりartしてますね♪
DSCF0349.jpg
会館の中にはシックなのが♪
DSCF0361.jpg
これも良い作品です♪
DSCF0357.jpg
可愛いのもありました♪
DSCF0356.jpg
出店の美味しいコロッケやから揚げなんかいただいて、メインイベントのゴスペルライブも楽しませてもらいました。
DSCF0366.jpg
偶然にも知り合いがお二人、歌ってました♪

さて、この余韻を残し明日はオールドニューカフェのクリスマスパーティーに参加してきます♪


年の瀬

母方の遺伝子のいたずらで、時々先々の事をしなくてはいたたまれない衝動に駆られます。

今日、母は今週に行政のサービスでしてくれる本棚・食器棚の耐震工事の為の本の整理をしておりました。

亡き父が残していた趣味の短歌や地元の歴史学の書物を、懐かしみながら捨てるものを決めています。

その中で我が家の家系図もありました。江戸時代までですが・・・

私も手伝っていたのですが、そんな事をしてると、ではいっそうの事大掃除してやるわとスイッチオンとなり半日かけて母屋の居間と台所のクリーニングを開始する事に。

週に一度はやっていたのでそんなにではありませんでしたが、でも普段動かさない家具や冷蔵庫の裏や下はそれなりの汚れがたまってます。

それと照明器具なんかも。

半日かかりましたがやっつけてやりましたよ(笑)

その勢いで、我が家の方も台所と家事室の一番汚れやすい部屋を。

やっつけました・・・


今年の休みを考えると後数日だけだから、今からでも良かったかなと・・・

普段の仕事からは得られない充実感でした(笑)

DSCF0340.jpg

本文とは関係ありませんが、昨夜のおでんの残り汁で昼ご飯は雑炊を造りました。

添え物は自家製ひの菜漬です。

シンプルで美味しかったです♪







プロフィール

Author:Sho-Bud
こよなく音楽を愛するギター弾き♪
愛器は’64年製のストラトキャスターとギブソンES335
好きなギタリストはバジィフェイトン・ロベンフォード・スコットヘンダーソンetc
赤瀬川源平翁の薫陶を受けトマソン物件を探す日々。
【最近感銘を受けた言葉】
大切なことは常識に従う
世間のことは流行に従う
芸術のことは自分に従う
(小津安二郎)・・・だったかな?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
